見出し画像

ちょっとタメになる海外生活ネタ STEMに力をいれている メキシコ

 こんにちは。訪問ありがとうございます。

 子どもに半年間学校を休ませるのだから、きちんとその分生きた学びをさせたい。そう思って受講させたのがメキシコシティでのSTEMクラス。STEMとは、science technology engineering mathematics の頭文字を取ったもの。理系科目に力を入れるというのは、世界的な動きらしい。メキシコシティではティーン対象で無料で受講できる。ギリギリ、ティーンの次女が受講した。

 もちろん、オールスペイン語なので私が通訳に入るが、たとえ日本語であっても知らない内容ばかり💦ティーン向けと言っても本格的で、細胞学、クローン、遺伝子学などかなり専門的。

 初日は人数が少なかったのでスペイン語と英語の同時通訳でやってもらえて何とか理解できた。しかし、人数が多くなりオールスペイン語になるとチンプンカンプン❓❓

 実験があるので、実験をやりながら内容を理解していく。メキシコの私立の学校でも驚いたが、受講態度が超悪い。こちらでは棒つき飴をよく食べるので、普通にペロペロなめながら授業を受けている。私立の学校では、普通にネットでゲームしてたしなあ。仕方ないのかなあ。

 ものすごく充実した内容なのに、残念なことに何度か受講者が少なくて中止になった。せっかく良いものがあってもひろがらない。こうやって、教育格差はひろがっていくんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?