見出し画像

【講演案内】子どもと季節と祝祭と

お知らせ皆さま、いかがお過ごしですか?
樹々が色づき始め、秋の訪れを感じるようになりました。
風邪をひき始める子どもたちも見られるようになりましたが、今年はまだコロナ感染の心配もあり、なかなか心が休まりませんね。

さて、11/14(土)にオンライン講演会を開催します。
今回のテーマは「子どもと季節と祝祭と」です。

子どもの日々の生活を大きくするお祭り

今年はコロナの影響で、地域のお祭りが中止になっています。幼稚園、保育園、学校でも例年通りの行事はできず、いろいろと工夫して開催されているようです。でも、子どもたちの日々の生活は、季節の巡りと深く関わっていて、その巡りの中で大きくなっていきます。

もうすぐクリスマスですが、宗教的な観点や商業ベースでのお祭りとは違って、全ての人にとってのクリスマス、そしてコロナ禍だからこそ、大切にしたい祈りの時を一緒に考えてみましょう。
どうぞご参加ください。

こどもの座オンライン講演
演題 「子どもと季節と祝祭と 〜クリスマスに向けて〜」
主催 こども座
日時 11月14日(土)午後9時〜10時15分
場所 オンライン開催。zoomを使用いたします。
応募方法 こちらから
閲覧方法 お申込みの方へオンライン配信の詳細を2日以内にメールにてお送りいたします。
ご参加に際してのお願い
・参加者の皆さまは 音声/OFF 画面/ON・OFF自由 でのご参加となります。
・お子さんとのご視聴はご遠慮いただいております。
・録画や録音、またはスクリーンショットを含めた写真撮影はご遠慮ください。

こども座について

きらきらひかる よぞらのほしよ
まばたきしては みんなをみてる 

あっという間に時代は変わります。
「置いていかれてはいけない!」 「早く先へ進まないといけない!」
意識は急かされ、とにかくいつも 焦っているような毎日です。
では、こどもにとって 幸せな日々とは、どんな日々でしょう。
まだ生まれて数か月、数年の そんなこどもたちにとって、
ここにいたい!と思える世界を 私たちは作ってあげられているでしょうか

こどもにふさわしい暮らし

特に小さい頃は、 こどもにこどもらしい生活を させてあげて欲しいと思います。
どうか、急がないで、 こどもの時間(リズム)を 味合わせてあげましょう。
ここにいることが幸せだと思うだけで、
こどもたちは自分の力で 自分らしく成長していきます。

生きる力は、 こどもの時間の中にあります。

こども座は、こどもにとって 大切にしてあげたいことを
見失わないように,座標軸を こどもに合わせて活動します。

シュタイナー幼児教育をベースに
親子クラスやワークショップを 開催します。
こどもの周りにいるおとなたちも、
こどもを見つめながら
温かい生活を営めるー そんな社会でありますように。

画像1

https://kodomoza.com/company/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?