見出し画像

しまねの暮らし 2023年1月

久しぶりにnoteを更新します。
これから少しずつ、暮らしについても更新できたらと思います。
2023年  今年もどうぞ、よろしくお願いします。

さて、島根で暮らし初めて9ヶ月になろうとしています。
島根の冬は、寒いです。
でも思ったよりも今年は雪が降っていないそうで、不思議と暖かい日もありました。
ですが、やはり日本海側、降る時はどさっと降ります。
ひえ〜と言いながら雪かきや、雪道運転をしていますが、なんとかやれてます👍

東京に住んでいる頃から、父がスノーボード好きで、雪山には毎年のように行っていました。なので、雪を見ると、やはり落ち着きます。
そして、西日本で初めての雪山、今年初のスノボは、最高に楽しかったです!!
最初は身体が動かなかったのですが、だんだんと感覚を思い出しました🏂✨やっぱり、雪遊びは、楽しい。

瑞穂ハイランドへ行きました
雪は少なかったですが、綺麗な雪景色でした✨

島根の冬を過ごしてみて、(まだ冬の途中ですが)私の暮らしに必要なものが少しずつ見えてきました。

・星がたくさん見える場所
・湖や海が近くにある場所
・山が見える場所
・自然がすぐそこにある場所
・雪が降る場所
・お米、野菜、お魚が美味しい場所
・少し移動したら、カフェや映画館がある場所
・動物がそばで暮らしている場所
・水が綺麗な場所
・温泉が近くにある場所

私が住んでいる場所は、私にとってものすごく暮らしやすい場所だということがわかりました✨
結果、『私は東京から島根に暮らしを変えて、最高にHappyです✌️』

必要な暮らしを挙げてみたら、以前住んでいたカナダのバンクーバー🇨🇦にも当てはまることが多いな〜と感じました。(カナダでは、お風呂につかれなかったのが、少しストレスでした。)
自分で住みたい場所をちゃんとわかって選択しているんだな〜と関心しました。
ちなみに、バンクーバーで暮らしていた時は、キツラノという場所に住んでいて、そこも最高に素敵な場所でした✨(人気のエリアの場所だったので、よく家が見つかったな〜と思います。神様とオーナーさんに本当に感謝です🙏)

キツラノの公園からみた景色

島根の暮らしには大満足していますが、最近は未来のことを考え、正直、少し不安になっていました。
島根は大好きだけど、このまま私はここに暮らしていくのだろうか?
日本の教育の課題をどう解決していくの?
まぁ、そんな感じです。不安を挙げればキリがないですね。心とは不安を見つけるのが上手なものです。

そんな時、カミーノ(スペインのサンティアゴ巡礼の道)を実際に歩いたことがある方のお話を聞く機会がありました。
もともと、カミーノに興味があり、カナダから帰国する際にカミーノを歩いてから帰国しようと思っていましたが、コロナになり断念。
いつか歩きたい!と思いつつ、夢は心の奥へとしまっていました。

お話を聞いて、
本当に心が震えました。リアルな体験からの言葉だからこそ、心の奥にズドーンと響くものがあり、ものすごいエネルギーが心の奥に届き、不安がスパーンとどこかへいきました。
(どこかへいったというよりは、不安があるのだけれど、ダークな色から、ピュアな色に変わったような感覚です。)

『大丈夫。守られている。』

この言葉が、閉じていた心を開いてくれました。
どこかではわかっていたこと。信じたかったこと。
でも、不安という要素で心を埋め尽くしてしまう自分がいた。

そんな自分に、『偉大な力がそこにある✨』ことを思い出させてくれました。
この言葉は、叔母がよく私に話してくれた、
『たくさんの星に見守られて応援してもらってる。だから大丈夫。味方がいるんだよ。』
その言葉を思い出させてくれました。

そして、いつかカミーノ歩きたい。
きっと呼ばれる時がくる。
日々の直感を大切にしながら、心のままに生きていこうと強く決意しました。

お話を聞いて、今の自分の心の様子を見つめて気づいたこと。

”心は不安を見つけるのが得意です。
でも、不安は悪者ではありません。
不安と一緒に、心はあるものです。
だから、不安がある心にも、小さな希望と夢(今)をみつめて生きていきましょう。
その希望と夢が、あなたの心をあなたの色へと戻してくれます。
あなたの進むべき場所へと光、照してくれるでしょう。”


とても勇気をもらえて、ハートフルで、ピースフルな時間でした🧡
一緒にイベントに参加したみなさんも、とても表情が素敵でした。
こうやって、”いつか自分の経験や体験を話せる人になりたい”と思いました。


心が浄化されたあと、やりたいことリスト100を更新しました。
自分がピュアな状態で書いたからこそ、素直な言葉たちが出てきてくれました。

暮らしや行きたい場所、趣味、学びたいことなどありましたが、その中でも強く意識していこうと思ったのは、

・日本を旅しながらバンライフすること!
・今年、ソロキャンプに挑戦すること。
・カナダ編の絵本の制作をすること。
・アイデンティティと思春期についての勉強をしていくこと。
・英語の勉強をすること。
・子どもの心と身体をサポートすること。
・子どもの夢を見つけるサポートをすること。
・自分のタイミングで旅をしながら仕事ができるように準備していくこと。
・大好きなBOSSに会いにいくこと。
・寄付をすること。

”好きな暮らしをする”ことをベースに生きていくことが、私の土台。
現場で働いていると、今まで見えてこなかった課題がたくさん見えてくるけれど、私ができること、”やりたいこと”で世界を少しずつ変えていきたいです。

そして、やりたいことはた〜くさんあるけれど、焦らずに少しずつ進んでいくこと。前にも横にも後ろにも。時に立ち止まりながら。

実はこのやりたいことリストが、昨年末から、なかなか書けずにいました。
でも、このタイミングで心が浄化された状態でスラスラ〜と書けました。心が軽くなっている証拠だな〜と感じます。

また、不安の色が濃くなることもあるでしょう。
それでも、きっと私は心の色を取り戻すことができるでしょう。

そうやって、今年もまた、自分のリズムでのんびり生きていきたいと思います。

浄化された日、雪の日の、束の間の晴れ間✨
雪と桜の木、桜並木が綺麗なのは、花が咲く時だけではないんですね〜♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?