見出し画像

人は誰でも簡単に、健康にも不健康にもなれる



これ例外なし。誰でもね。

心が身体をむしばむ事も、身体が心をむしばむ事もある。誰にとっても、決して他人事ではなく、いつでも誰にでも起こり、「えっ、あの人が?」なんてのはなく、あの人でもどの人でも、その日は突然にやって来る。

人は案外簡単に身体を壊せる
自分で自分の命を縮める事ができる


だから、あの時、考えてみた。

「私」は、働くために生きるのか
それとも生きるために働くのか



どちらか決める必要はない。その時々、選択は違って、そして自由だ。自分を壊してでも、やらなきゃいけない事だと信じて、今を殺してでもそれを続けたい!「ヒャッホーイ!」と思いながらやるなら、それは幸せ。


大切なのは、自分で決めるってこと


少し話は変わるけど、人間の時間軸は4パターン。


①今、この瞬間を見つめる人
②過去を振り返りながら自分を見つめる人
③未来を語る事で自分を見つめる人
④時間軸がない人


①の人は「今が大事」と言うし
②の人は「過去から学べ」と言うし
③の人は「夢を持て」と言ったり
 「未来に備えろ」と言ったりする
④の人は、どれにも当てはまらず
 太古の考え「今日食べて寝る」だけ

尊敬する人でも、パターンが違えば、その助言で自分が上手く行くとは限らない。そう、世の中に溢れている方法が、自分にハマるとは限らない。

本当にみんな違ってる


だから、人は本当に自分次第で、簡単に健康にも不健康にもなれるし、一瞬で幸せにも不幸にもなれるって事。ただ過去を生きて来て、今を生きてて、未来を生きて死んでいくなら...

もう少し自分の声を聞いても
良いんじゃないのかな


人は誰でも簡単に、何にでもなれるって事だ。

人のことは分かるのに、自分のことは全くダメです。サポート・招待を受けると、心の底から喜びます。どうぞよろしくお願いします。