見出し画像

付き合うって何さ。

あれから2週間。

もちろん連絡はない。このまま私が連絡しないと終わるのかもしれない。


そもそも、付き合うって何さ。
結婚を前提としない、付き合うって何さ。

付き合ってほしい、と言われ、承諾したら、相手に合わせる(歩み寄る・努力する)ことは義務なの?
告白って、そんな相手に求めるものが多いことだったの?

価値観や好き嫌いが違うことなんて最初から知っていた。40年も生きれば誰でも自分スタイルは確立している。

だから、一時期、私は離れた。離れることを決意して連絡を絶ったことがあった。

そしたら、追いかけてきて、しつこいくらい追いかけてきて。

好きだったから。
可哀想だったから。
切なかったから。
私に対するエネルギーが申し訳なくて、それなら誘われれば応じたほうが相手が穏やかな生活できるかな、と思って。
やっぱり好きだったから。

なのに、求めるものはどんどん大きく多くなる。

私から誘ってほしい。
LINEがほしい。
電話がほしい。
毎日一緒にいたい。
家に泊まりたい、泊ってほしい。
普通は合いかぎを交換するよね。
普通は相手の喜ぶことをするもんだよね。


知らんがな。

普通じゃない()のは最初からだよ。


付き合うって、何さ。
承諾したら、お互い自分の価値観を変えるのが前提なの?
すり合わせるのが前提なの?

それぞれの価値観で生きたまま、会っている時にはお互いが不快じゃない程度に遠慮して、楽しいだけじゃダメなの?

結婚するとか、一緒に暮らすなら、それぞれ歩み寄るとか譲り合うのも大事かもしれない。でも、もう、子どもを成すとか、家族になるとか、そういう年齢・関係でもない二人なのに。


付き合ってください。それには、価値観のすり合わせをして、考え方を変えてください。お願いします。

って言ってほしかった。そしたら最初から断るわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?