見出し画像

福江島にやってきた

2022年1月13日(木)

羽田を朝8時半に発ち、正午過ぎに五島列島の福江島(長崎)に降り立った。

12月に長崎を訪れた直後、五島の中心ともいえる福江島にも行きたいと思い、勢いで予約していた関係での来島。

ANAとORCの共同運行便。小さい飛行機は全39席ほど

長崎での乗り継ぎで、福江付近が強風で(飛行機が)飛ばない可能性もある、とグランドスタッフさんから言われ、「そんなあ……」と内心怯えていたけれど、結果的には飛んだ。

ただ、上空で揺れる、揺れる。酔い止めが効いてないとまずいレベルだな、と個人的には思う。

空港で少し仕事をしたあと、空港唯一のレストラン「カメリア」でランチ。五島豚のカツ丼をいただいた。久しぶりのカツ丼。おいしい。

私が到着した便の次の便も「風が強すぎる場合、引き返すかもしれない」といったアナウンスがあり、島に飛べるのは時期によっては運が関係しているなとも思う。

空港からのバスで20分ほど揺られ、福江島東端にある福江港近くに到着。GOTO TSUBAKI HOTELにチェックインしてしばらく仕事を。

ビジネス利用が多い雰囲気だけど、スタイリッシュでどこかかわいいホテル。

明るいうちに周りを歩こうと思い、夜になる前に周辺散策&夕食の買い物へ。

腸のコンディションを保つ目的で、今年は旅先でも1日1食は玄米や発酵食品を食べようと決めた。

昼外食なら、夜は玄米食という感じで、現地の飲食店を楽しみつつも、玄米は必ず食べる、というスタイルで。

布の袋に入ってるのがトマト

玄米はパックの発酵玄米を持ってきたし、ぬか漬けも小さなタッパーに入れて、トマトも冷蔵庫にあったものを数個持参。

食への意識高い系というか、ただの玄米・発酵関係・トマト好きである。

ナイフがないので、にんじんのぬか漬けは丸かじり状態🤣

夜はスーパーで買ったイサキの刺身と納豆、キムチ、みかん、残りは持参したものたちを部屋でNetflixを見ながらいただく。

スーパーで350円くらいのお刺身は、むちむちしてすごく美味しい。博多に行ってからも、菜食オフの日はときどきお刺身をいただこう。

前日の睡眠時間が4時間以内+機内での仮眠だったため、疲れて気力を失っていて、早く寝た。眠らないと弱ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?