見出し画像

思い出して連絡をもらえるのはうれしい[35歳の単身福岡移住日記#18]

2022/3/27(日)

昼は菜食。家での食事ではなるべく豆を食べるようにしたい。豆をサラダに入れれば、納豆を買わなくても事足りるなと思い始めた。

夕方は音声配信。

週2〜3日はパートナーが家に来る暮らしを送っているというあっちさんにお話を聞いた。

#買ってよかったもの として「popIn Aladdin」が挙がった。

あっちさん家には最新のIoT家電がたくさんあるよう。それが時短・効率化を叶え、居心地の良さを作っている。

生活について聞く、という取り組みは面白いので今後も続けていきたい。

出かけるまでに大相撲千秋楽を観る。優勝は若隆景関。高安関は絶好調の時は、いつも優勝手前まで行くけれど、、という既視感のあるシチュエーションだった。

新関脇で初優勝というのは60数年ぶりらしい。来場所も好成績を残せば大関昇進の可能性もあるのか。面白くなってくる。

カド番という崖っぷちを繰り返す正代関、貴景勝関も、いつもギリギリなんとか勝ち越して、その地位を守っているというのを見るのも、前半はハラハラするけれど面白い。

特に正代関ののらりくらり、ゆるり感は以前から好きで。出世欲がなさそうだけど、実力はあるから出世して。引退後は相撲とは全然違う事業をしそうな感じも、個性派で魅力。

土俵下で顔をかいたり、指先をいじったりと落ち着きがなく見える様子も、正代関好きにはたまらない。人間味があるのよね。

夜は「もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店」へ。天神だから25分くらいで行ける徒歩圏内。

出張でこちらに来ていた広報の田尻有賀里さんが事前に連絡をくださり、ごはんに行くことに。

だいぶお会いしてなかったので、覚えていてくださり、私が福岡に引っ越したのも知っていて、ごはんの誘いをくださったのは嬉しかった。

不動産店のスタッフさんから教えてもらっていた「田しゅう」美味しかった。

4種類くらいあるスープから「田しゅう鍋」を選んだら、なぜか数人のスタッフさんから「田しゅう鍋、でよろしかったですか?」と3回くらい真顔で確認されたのに噴きそうになった。謎の確認だったけど、とても美味しい。

楽しい2時間。本の話はしなかったけれど、フリーランス広報として活動するにはどうすればいいかみたいな話もお聞きした。

顧問としても活躍する超売れっ子な人にこうして話が聞ける機会はなかなかない。ありがたかった。

そんな仕事のこと、個人的なこと、いろいろお話。有賀里さんのピカピカ肌を見て「綺麗!」と思ったけれど、美容に踏み込むまでの時間は足りずで、また次回お会いできたらいいな。

21時前に経つ飛行機だから、20時まで天神で過ごしても十分余裕持って空港に行ける距離感。これが福岡の良いところのひとつだなあと、お別れするタイミングで思う。

こうして東京から来る友人知人から「今度福岡行くんだけど、空いてたらごはんしませんか?」とか言われたら喜んで応じる。私と久々に話したいという方がいたら、お気軽に声かけてください。

行きたい店がありすぎるから。こちらでもひとりや誰かと食事に行く機会は割と入れているけれど、福岡は小さな個人店が多く、私も行きたい店がたくさんあるし、ということで楽しい外食のチャンスをいつも狙っている。

補足。田しゅう近くのコの字型になっている通りが楽しげだった。

オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください💕





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?