見出し画像

自分の頭で考えて、疑い、行動する。人間らしい生き方を守るために。

2022年1月9日(日)

朝6時半起床。9時過ぎに関内へ。目的は、豊中「かねしろクリニック」の金城先生が主宰する勉強会・交流会へ参加すること。

40人を超える参加者が集まっていて、午前は3時間に及ぶ講義。

ここでの解説が広まれば、おかしな状況が是正されていくのに、と考える。

けれど、自分も含めた人間は、自分にとって都合のいいことを信じ、受け止め、その世界の中で生きようとする。

一人ひとりがコロナ騒動を構成する各要素を「自分にとって得する」「損する」で見て、選択し、行動に移しているわけで。

ただ、思うのは、「この商品を宣伝し、推奨することで、誰が得をするのか」「どこからお金が出ているのか」「果たして、そのお金は誰のものなのか」「その商品は万能なものなのか」など、疑うことを放棄してはいけないということ。

言うことをまんま聞いていて幸せですか? 人間らしい生活ができてる? 「みんながしているから」と流されてない? とか、私は街中を観察していて疑問に思う。

自分は自分で、下記のような対策をしつつ、心身をすこやかに保つことに注力するのみ。

そして、仲間を見つけて、ゆるやかな安心できるつながりを作っていく。殺伐(そう見えるが、実際はそんなこともない)とした世界を自分のペースで、機嫌よく健康に生きていくために。

勉強会後の交流会がまた楽しかった。ほとんどの人が交流会にも参加していて、いろいろな背景や真摯な思いを抱えていて、中には飛行機でしか来られないエリアからの参加者も。

それぞれが「2020年2月以降」の話や現在のこと、葛藤、実現したいことなどを打ち明け、かなりいい時間だった。

帰宅後は今晩は鍋にしたくなって、絹揚げやネギを手に入れる目的で、近所のスーパーに寄ったのち、仕事。

今日の菜食

中華スープの鍋(たんぱく質は絹揚げ)、玄米、納豆、ぬか漬け、トマト。晩酌はチューハイ、ナッツ、ポテチ数枚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?