いま、24歳。
おはようございます。こんにちは。
こんばんは。
そして、初めましての方は、はじめまして。
数ある中から僕のnoteを見つけて下さり、ありがとうございます。
一昨日、昨日、今日と三日間連続で仕事を休んでしまいました…
理由は、一昨日から毎朝酷いめまいと吐き気にやられ動けなくなってしまったことが休んだ理由です。天井がグルグルする回っているようなめまい。
復帰してから約1か月ほどで、この症状には参りました。
というか、自分にガッカリしてしまった。
でも、長い目でみたら1か月なんてまだまだリハビリ期間のようなものだと言い聞かせ近所のマックでLサイズのポテトを食べに行ってきました。(急)
久しぶりのマックのポテト、店内で食べていたらなぜか涙が込み上げてきてガサっとポテトを口の中にパンパンにしてお店を出て人気のない所に行きモグモグしながら泣いてきました。スッキリ。
こんなこと言っても遅いけど、せっかくのポテトをいっき食いしてしまったことに後悔です…持ち帰りすれば良かったのに。
なんで泣いてしまったのだろう。
でも、そのとき考えていたのは、何者かになりたいという漠然とした自分のなりたい姿。
僕は、ちょっとでも飛びぬけたモノがない。
そんな中、現在アルバイトで働いているところは皆なにかしら飛びぬけたものを持っている。それは、これまでに培ってきたものでしょう。
そんな中、どうしてもその会社で働いているビジョンが浮かばなくなってしまた。そして、「自分は」と考えてしまう。多分、これまでに極めよう伸ばそうという思いが足りなかったのかなと思ったり。
ちょっと今日は、こんなことを。
いま、24歳。
24歳、この歳で何が出来るだろうか。そう考える。
・現在、アルバイトのところからもう一度社員登用で社員になる。
・転職(別業種or同業種)
・アルバイトしながらコツコツやりたいことを実現
やりようは沢山あるのだろうけど、いま僕が思い浮かぶのはこれくらい。
んーやっぱり頭を抱えちゃいます。
でも、やりたいことは今ポツポツ出てきていてやるなら今しかないないのではと思っていたり。行動&実現にかなり体力を削られるので自分との闘いですね。
いまは、アルバイトしながらコツコツやりたいことを実現させていく。
が本音かもしれないです。あと、それが自分らしい生き方かも。
やりたいこと。
其の一 / コーヒーの販売 (オンラインショップ)
コーヒーの販売なんですが、ずっとやろうやろうと思っていたものの出来ずに今に至ります。理由は、上には上がいて自分はコーヒーの販売なんてまだ早いと思い消極的になっていました。
でも、京都の某珈琲店に約一年バリスタをして、現在は生豆(コーヒーを焙煎する前の豆)を扱う会社で働いている。よくよく考えれば、ちゃんと知識はあるし、品質の見極めも焙煎も一日中やってたときもあったという経験もあり、やってみようという決心がつきました。買ってくれる人がいるのかが不安のところ…
ことよみ君に相談とお手伝いをお願いしながらゆっくり準備しています。
其の二 / カフェソスペーゾ
このカフェソスペーゾは、コーヒー販売で買ってくれる人が安定してきたら絶対にやりたいこと。これは、僕が一番苦しかった頃に日本にもこの文化があればいいのになと心の底から思ったからです。どうしても、お金のことを気にしてしまい喫茶やカフェの前を通り過ぎた日は忘れられない。
感謝される為にではなく、あの頃の自分のような人にちょっとでも落ち着いてもらうために。
其の三 / 生業と言える仕事を作る
何度もどこかで属そうとしてきたけど、どうも合わなかった。
何度も組織に馴染もうとして、違う自分になりきったけどダメだった。
何度も限界を超える頑張りを目指したけど、身体を壊してしまった。
24歳のトライ&エラーは、全然まだまだそんなのはやったうちに入らないよと言われても仕方がない。でも、それなりに傷ついて這いつくばって起き上がってを繰り返している。
この世の中は、生きづらい。
日本の政治は信頼できないし、価格高騰でなにもかも値上がりするし、払わないといけない税金も徐々に増えてるし、スマホを見れば煽りの広告や動画が溢れている。
その日暮らしで精いっぱいだけど、そのちょっとした時間とお金でコツコツ積み上げてやりたいことに打ち込んで、実現させて、その日のきぶん という名でやりくり出来たらといつも思う。
だから、ちょっとずつ頑張ろうかな、なんて思ってます。
追伸。
「その日のきぶんの珈琲が飲みたいよー」だったり、「応援してるよー」って言ってもらえるととてもやる気出るので(単純)、そんなコメントやDMを送ってもらえると嬉しいです。
↑
コピペでも可です(笑)
あっ、そういえばこちらの桜はほぼほぼ散ってしまいました。
夏がちらちら顔を出す日がたまにあって怖くなってきました。
暑いのやだなぁ。
今日も沢山書いたなぁ。
では、では、そろそろ晩御飯の支度をしてきます。
このnoteから誰かの人生の手掛かりになるような時がくることを僕は願っています。
拙い文でしたが最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
明日は、来週は、一か月後は、半年後は、来年の将来の僕はどうなっているのでしょう。
では、では、また近々。
19時09分. その日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?