見出し画像

瞳がちょっと燻む。

おはようございます。こんにちは。
こんばんは。
そして、初めましての方は、はじめまして。
数ある中から僕のnoteを見つけて下さり、ありがとうございます。

久しぶりにnoteを書いています。
以前から働いていた会社を10ヶ月ほど休職し、3月に社員からアルバイトへと復帰してもう4ヶ月が経ちます。
4ヶ月も経ってくると社員だった頃の業務を思い出し、色々と頑張れるようになってきました。最近、調子はいいです。

でも、ちょっと頑張りすぎな気も最近する。
喉がつっかえる感じのストレス玉がまた出没してきました。
高湿多湿で息がさらにしづらい。

そして、昨日と今日はお仕事をお休みしました。
電車に乗る手前で吐き気と動悸が酷く足がすくんでしまったのです。

ん~なんだかうまくいかないものですね。
本当に人生ままならないものです。

今日は、こんなことを書こうかな。

最近、調子どう?

あまりよく分からなくなってきました。
というのも、先日職場での面談から色々もやもやを感じはじめたからです。
そのもやもやとは、なんぞ?

僕は、いまアルバイトとして働いています。
会社はすごい成長スピードなので、業務もかなりの重労働、且つ、責任を持ってかなり慎重にやらないといけなくなってきているので、お給料を上げることができないかの話をしたのです。

そして数日後、「その日さん!時給上がりましたよ!」と上司さんが駆けつけてきて更新された雇用契約書をもらいました。わくわくしながら開いたら今もらっているお給料から30円しか上がっていなかったんです。

いま、休み休みだけれど社員だった頃並の業務をこなしているのに30円ということに自分が一生懸命働いて貢献していることを見られていない気がした。勿論、自分がこのくらいの業務をこなしていますというのも伝えて。

いや、期待しすぎていたのかもしれない。
それか私生活でどこか自分で自分の首を絞めて、余裕がなくなっているからそう思うのかもしれない。

その出来事に続き、仲良くして下さっていたアルバイトさんが今週辞めて新天地で社員として働くというのを耳にし、「やっぱそうだよなぁ」と思ってしまった自分が出てきて、苦しくなってしまった。
その方は、もともと辞めるつもりだったかもしれないけど。

僕が一緒に働いていきたいと思ったとってもいい人材の方たちが、辞めていくのはやっぱり苦しいし寂しくなる。そして、自分にも迷いが出てくる。

僕はこのままでいいのかなと、思う。
珈琲はそのまま続けたいけど、今の職場で何がしたいかよく分からなくなってきた。

珈琲とは、別に自分に合った仕事を探す必要があるのかな。

あさ、ほろりとね。

今朝は、早くに起きて仕事の準備をして7:30に家を出て最寄りの駅へ。
いつも通りの時間に、いつも通りの場所で、電車を待っている時に、急な吐き気と動悸が襲ってきました。あと、怖さ?みたいなのも少々。

電車に乗るのを諦めて、少しカフェで休憩しながら会社にいまの自分の状況を連絡+お休みの連絡も。

吐き気と動悸、怖さ、諸々が落ち着いてきたので一旦帰宅。

「あぁ~なんでこううまくいかないのかな」
と、玄関でぽつりとつぶやいてから涙が止まりませんでした。

そして、ちょっと落ち着いてから椅子に座ってボーっとしていると、気づけば転職サイトを開いていました。

また焦って周りが見えなくなってると思い、一旦お休みの日の朝にする家事諸々をすることに。

AM9:30から始まるいつもの家事。

さっき泣いたばかりだら、目は真っ赤っか。
でも、いつもしている家事はできる。

-AM9:30-
我が家で育てているミニトマトが今日も真っ赤な実をつけていたので収穫。
そのあとは、グルート(ラオス産 コーヒーノキ)とグルート Jr. とゴムリン(ゴムの木)の水やり。あっあと、外にいるガジュマルさんにも。

収穫した4粒のミニトマト

-AM9:45-
洗濯物を洗濯し、干して、昨日の食器を洗い、部屋中掃除機をかけて、とりあえずやることは完了。

-AM10:30-
そういえば掛布団、お日様の下で干せてなかったなと思い出して急遽ベランダに干す。ある程度、干して取り出すときとてもお日様の匂いがして凝り固まっていた心が和らいだ。良いにおい。

-AM11:40-
昨日、作ったカレーのつもりだったけどトマトの量が多くてカレーの味がほのかにしか感じないソースを使って【なんちゃってナポリタン】を作ることに。パスタを湯がいているときに、会社のことをふと思い出し申し訳ないなぁという罪悪感が込みあげてくる。

しんどいなぁ、ってなっているときのナポリタンは美味しかった。

-PM12:30-
ちょっと会社のチャットを覗きに行き、また申し訳なさで会社を休んでいる罪悪感に襲われる。

-PM13;00-
少し外に出て、サイクリング。
でも暑かったから5分で帰宅。そのときに、管理人さんとばったり会ったので「暑いですねぇ」なんて少し世間話をしてちょっとホッコリ。

-気がつけば、PM18:00-
なにをしてたのかちょっと記憶にない、なんだか時間を無駄にした気分になってしまった。ふと、母がいつも作ってくれていたシフォンケーキのレシピを先日教えてもらったのを思い出し、作ってみることに。

-PM19:00-
母が作ってくれていた、シフォンケーキの完成。
とっても美味しかったし、懐かしさと母の優しさを触れたような気がして少し涙ぐんでしまった。ほんとうにおいしかった。

-PM20:00-
晩御飯(生姜焼き)を作って、食べ終えアンメットを観る。

と、ずらーっと書いてみました。

なんだかそんなこんなしていると、無意識だけれど自分と向き合ってちゃんとゆっくりして充実した日を過ごせたかもしれない。

形にならなくたって、グータラしたって。

僕は、ここ最近なにかといい意味で活発になっていたかもしれない。
それは、もっともっとアウトプットして沢山の人と出会って、さらにさらに…みたいな感じになっていたかもしれない。

それは、自分のいま取り組んでいる「行い」を形にしたいからだと思う。
そこには「焦り」もあって、「仕事の悩み」もあって、「やりたいこと」もある。

みんな一斉に解決・解消は僕には到底できない。とっても不器用だから。

ちょっとまたゆっくり歩きながら、好きなコトにだけ目を向けてグータラしていこうかな。なんて思い始めたいま。

やっぱり書くと、気持ちが整理されて気持ちが楽になりますね。

追伸。

この前、久しぶりに大学のときお世話になっていた美容師さんのとこで髪を切ってもらってきました。

とても気分がよく、沢山面白いことを聞けて、その中でも「その日くん、これ好きそう」っていって見せてくれた雑誌(一人時間特集みたいな)の内容があまりにも良かったので、今度やってみようかななんて思ってます。

また、やりはじめたらご報告しますね。

このnoteから誰かの人生の手掛かりになるような時がくることを僕は願っています。

拙い文でしたが最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
明日は、来週は、一か月後は、半年後は、来年の将来の僕はどうなっているのでしょう。

では、では、また近々。

22時24分. その日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?