見出し画像

DAY4 北欧旅行2019.9/27(金)-10/7(月)

9/30(月)
時差ボケはなおらず?
夜中におきてしまう。
7:15ぐらいに朝食にいくと3〜50代ぐらいの方が多く。日本人もちらほら。
昨日のシニア率がすごかった。
朝食をすませてコーヒーをそのまま部屋にもっていき、一息。
準備してベルゲン中央駅へ。駅は寒い。
STANDARD 2号車の100 という座席に。
見事に相席でボックス席。となりはおそらく目ががらす玉みたいな、、、イタリア人かイギリス人かw
むかいはシニア夫婦。シニア夫婦は足が悪いようで相席だとせまいので座席の埋まり具合を見計らってちがうせきに移動していました。


画像1


ベルゲン→TYUUOUEKI駅からまずはミューンダール駅まで、2時間ぐらい。
途中もけっこうとまり、VOSSというところから日本人ツアー客が乗りこんでくる。
ざわざわしたところで myNDALにつき、フロム鉄道にのりかえ。
雪がちらついててだいぶ気温が下がっていてさむい!
こちらは席は自由だけど写真取り合戦みたいになってなんだか落ち着かなかった。となりの夫婦は韓国系?基本的アジア人が多めWちょうど国のお休みだったようで中国人多かった。
滝のスポットでは5分停車してくれて写真タイム、なぜかそれにあわせて岩のむこうに赤いドレスの女性が 音楽にあわせて踊り出すパフォーミング。不思議すぎるw
びびりながらも、吹雪いてきてはやめに電車の中へ戻る。フラム駅までは左右と写真合戦。みんないいカメラもってましたw SONYミラーレスやらcanon一眼レフw
自分も持ってきた方が良かったかと後悔してみるが、気軽に旅行で取れると思ってコンデジを買ったのでまあ存分に撮るしかないw


画像2

画像3

フラム駅についたらとても景色よくはれていたのできもちよかった。
ソグネフィヨルドを通りながらベルゲンへ帰る船は15:30だったので3時間ぐらい待つことに。
Cafeでパスタたべて、コーヒーのんで、お土産物色してcoopで鯖缶かって、ポケモンやってと
待ち時間だいぶ長い!しかもみせも少ないしどこまで散歩に言っていいのかもちょっと怖くて近くをウロウロ。鉄道の歴史や車両、道具など展示してある博物館も良かった。


画像5


画像4


やっと船にのりこんでソグネフィヨルド(ノルウェー語: Sognefjorden)へ!メインのところよりそのほかのところが天候もましで、いっぱい写真や動画をとりました。壮大ですがやはりシーズんの夏が良かったのかもしれません。


画像6

画像7




画像9


画像10

画像11


また、前の席のこどもたちがかわいいw
いろんな停留所にとまったけどそれぞれホテルとかもあるだろうけどこんなところに住んでるんだなーと住宅もたくさんありました。
壮大だし、フィヨルド自体はけっこういっぱいあってなんだかすごい地形なんだなと。


船は快適で、さいごのほうすこし揺れたけどw
ベルゲンもどってきて大雨。kiwiというスーパーよってホテルに帰宅。暖かいものたべたかったけどもう荷造りといろいろごはんにはおそいなーと。断念。

ノルウェー料理というものを結局たべそこねたきがするw
フィスカーケという魚のすり身のケーキは美味しかった!これはまた食べたい!
もちろんチーズやら雑穀のクラッカーはスーツケースにしまいこんで、、、wやはりスーパーは楽しいのです。

画像12



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フィヨルドとは。

フィヨルドとは、氷河による侵食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江のこと。ノルウェー語による通俗語を元とした地理学用語である。湾の入り口から奥まで、湾の幅があまり変わらず、非常に細長い形状の湾を形成する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ソグネ・フィヨルド
https://www.tumlare.co.jp/guide/fjord/sognefjord/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?