見出し画像

ニュース記事の書き方は、結論、その意義、背景の順で書く。

この前の2月20日、Nサロンの「日経活用術」のセミナーに出てきた。日経電子版の記者と編集の方が色々と話してくれて、目からうろこ。

特に記事の書き方はとても参考になる。

手順は、基本的に伝えるべき事を決めて裏取りするのが取材とのことで、思っていたとのメッセージが決まる順番が違っていた。

1. まず、これまでの流れを把握する。記者はこれまで新聞で取り上げた記事や、対象のこれまで起きた事。この先に起こる事を予測する。

2. これまでとは違う新しい点について仮説をつめ、関係者に裏取りをする。基本的に、クローズ質問(Aですか?違いますか?)で答えてもらう。

3. 新しい点(注目ポイント)を中心に記事を書いて、紙面に収めていく。


そして、記事を書く時の注意は「忙しい人がすぐ判る」のが大事。だから、結論から書く。ちなみに見出し(タイトル)も完結で結論が判るようにつける。だから、記事の段落も役割を分けて書く。こんな感じ。


1段落目: 結論(伝えたいこと)
2段落目: 理由やその意義(なぜ伝えたいのか)
3段落目以降:背景や説明(経緯や詳細、補足事項など)


そのままnote書く時に大事なことだな。


ちなみに、編集(見出しをつけたり、図表を入れるなどを含めて紙面を見やすくするための全てをする人?)の情報整理はこんな感じ。

1.これまでのニュースを追う、世の中の流れを見る。自分の新聞のこれまでの立場を知る。

2. どの記事やニュースを取り上げるか決め、「伝えるのは何か」を決める。

3. 記事を見やすくする。過不足なくシンプルで言い切ったタイトル、グラフなどで見やすくする。


さらには、タイトルの工夫についてやワークショップもやっていただいた。ありがたい。

ましてや、一通り終わってから日経電子版についてのQ&A大会まで開いて1時間くらい質問が尽きるまで丁寧に答えてくれる。ありがたい。ありがたい。

セミナーで、新聞の中の人に触れられたのも、また楽しかった。


あと、新聞ってすごいなって改めて思った。

たとえば朝刊だけでも200から300の記事が載っていて、長期取材の記事もありつつ、1紙で記者は編集、そのほかの仕事で1,000名以上の人が午前2時ごろまで朝刊の入稿に向けて活動している。

途方もなく大規模な作業だ。しかも毎日してるなんて!!


ちなみに、宿題も出た。

【ニュースを1本選んでnoteに投稿する】
締め切りはありません。気になったニュースが出てきたタイミングで書いてください。

ルールは3つ。
1.ニュースを引用する。(日経以外でもOK)
・気になったニュースなど
・リンクを入れる
2.3つのポイントを盛り込む
・記事がどんな記事か自分の言葉で
・そのニュースのどこがなぜ気になったか
・自分なりの意見や感想
3.ハッシュタグ #Nサロン#COMEMO を入れる


ちなみに「COMEMO」は note 投稿を日経電子版で取りあげるプラットフォームらしい。もしかしたら、NIKKEI電子版に記事が載るかも。

(COMEMO by NIKKEI)

さて、やってみよう。


END

読んでいて幸せになれたら、僕にも教えてください。きっと、僕も飛び上がるほど幸せです。 感謝の気持ちを、あなたの居るほうへ送ります💌