見出し画像

採用サイトに卒業生の声を掲載してみた

Lightblue Technologyの園田です。先端テクノロジーを活用して、リアルの現場のヒトの行動を見える化するために、日々技術開発に励んでいます。

今日は、採用サイトのリニューアルについて紹介したいと思います。

なぜ採用サイトのリニューアル?

Lightblueも4期目に入り、売上も順調に伸びてきました。これから更に成長していくために、自社プロダクトの開発を加速していきたいと考えています。そのためには優秀な人材を採用していく必要があります。

採用強化のために、チャネルも増やしていますが、ミスマッチなく入社してもらうにはLightblueのことをよく知って貰う必要があると考え、wantedlyのストーリーと採用サイトを強化しようと考えました。

今回、採用サイトのリニューアルにあたりスピード感を重視したかったため、社内で既に使っているNotionを活用して採用サイトをリニューアルしました。ノーコードツールでも必要十分な情報がまとめられたと思っています。

社員の声

今回の採用サイトのリニューアルで最も大事にしたのは、採用サイトからの応募数増加ではなく、様々な媒体等から応募してくる候補者に対しLightblueのことをよく知ってもらうことでした。

Lightblueが目指す世界やミッションについては、面接の時間にも僕から説明していますし、そこに魅力を感じてくれる人が入社してきてくれています。しかし、実際の仕事は誰とやるのかというのも非常に重要な要素だと考えています。

そこで、社員の声が非常に重要だと考えました。社員のことをよく知ってもらうためにwantedlyのストーリーも活用しながら、会社の雰囲気が伝わるような内容を目指しました。

卒業生の声

Lightblueを創業して以来、これまでの3年間は優秀なインターンに支えられた3年間でした。特に、先月、卒業していったインターン生はマンション時代からいるインターンも多く、Lightblueと一緒に成長してくれた大切な子たちです。

大学のミスコンに出ていたり、海外でのインターン経験があったりと個性の強い東大生や慶応生が、Lightblueを選んでコミットしてくれたのは会社の成長の原動力でした。

彼らの多くは外資の金融やコンサル、ITベンダーに就職していきますが、Lightblueで培った経験を生かして活躍してくれると信じています。そして、数年後か数十年後にまた一緒に仕事ができるとうれしいなと思っています。

彼らのような優秀なインターンと仕事することは、社員からインターンへ仕事を割り振ると行った一方的な関係ではなく、インターンのほうがよく知っていることや得意なこともあり、社員にも刺激となり、非常に良い影響を与えています。

そこで、彼らの声を採用サイトに掲載し、彼らから見たLightblueを知ってもらうことで、学生の候補者だけでなく、中途の応募者にも会社の雰囲気が伝わると考えています。

さいごに

経産省から出向してもらっていた米山さんや、卒業していったインターンのみんながいなくなって寂しくなりますが、今日からLightblue初の新卒入社の社員が2名入社します。
卒業したみんなにも、新卒の社員にも自分の仕事に一番詳しくなることを目指して頑張ってもらいたいと思います。

以上のようなバリューに共感してくれる人を募集中です。

株式会社Lightlue Technologyは一緒に働く仲間を募集しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?