見出し画像

ありたい自分とみられたい自分

ファッションスタイリングのモニターを受けまして、
そこで「どんなふうに見られたいですか?」という質問を受けました。

今まであり方が大事って思っていたので、

「どう見られたいか?」っていう質問は逆戻りするような質問だったんですね。

だって、お母さんとして、どうやって見られてるかって、非常に気になりませんか?

子どもが泣いてたら、周りに迷惑をかけていないかとか、子供を泣かせている自分は、どんなできないおかあさんに見られているんだろうとか。

周りに目ばかり気にしていたからこそ、周りじゃなく、自分の中にあることを大事にしようよ、ということを伝えたいと思っているところに、

「外からの目を意識しよう!」

というのは、結構びっくりなワードだったわけです。

例えば、”素敵なおかあさん”(何をもって素敵かというと難しいですが・・・)になりたいとして、

・素敵なお母さんで”ありたい”

・素敵なおかあさんと”みられたい”

この二つは、なんとなく似ているけど、全然違う気がしているのですが、みなさんどうですか?

・料理が上手なおかあさんで”ありたい”

・料理が上手なおかあさんと”みられたい”

では、やっぱり違う気がする。

じゃあ、どうして私はファッションスタイリングのモニターなんて受けたんだろう。

・・・もしかしたら、おしゃれなおかあさんに”みられたい”っていう気持ちがあったのだろうか。

はたまた、おしゃれなおかあさんで”ありたい”と思ったからなのか。。。

・・・・。

やっぱり、”ありたい”という思いからの選択だったんじゃないかな。

ただ、そこにあっても、見られるような見せ方をしてなかったら、見られないのも事実。

どんなに素敵な商品でも、わかりやすく陳列されてなかったら売れないだろうし、

どんなにいい記事書いていても、改行もなく、読まれることを意識せずに書かれたブログはやっぱり読まれない。

なので。

あり方も大事だけど、外から視点も大事だな、と感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?