見出し画像

真っ直ぐな魅力いっぱいに歌う:南野陽子 - ゴールデン☆ベスト ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット(2003年7月16日)

決して歌は上手ではないけれど、南野陽子の歌に対する姿勢は真っ直ぐに取り組んでるように感じられ、それがまた彼女の歌の魅力になっています。

そんな彼女のシングル曲を集めたベストアルバムが「ゴールデン☆ベスト ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット」で、特に初期は長調ではなく短調の歌が彼女に合っているような気がするのも、そのせいなんでしょうか。

ともかく謎の土佐弁「おまんら、ゆるさんぜよ!」が決めぜりふの2代目「スケバン刑事」の麻宮サキでブレイクし、そのテーマ曲に選ばれた数々の歌が今でも聴くと魅かれてしまいます。

その後はCMソングも多く、グリコやカネボウ、JR西日本などのCMイメージとして起用されヒットした曲も印象的です。

グリコ「アーモンドチョコレート」の「秋からも、そばにいて」では、歌番組「ザ・ベストテン」に出演したものの冒頭から歌詞を忘れてしまって、気が動転し手も震えてしまうのを見て、彼女は本当に真面目なんだなぁと感じたのを憶えています。

この歌は、イントロがパイプオルガンの音色で始まるクラシック調の曲で、壮大なイメージから始まって曲展開が複雑で難しく、自分でもMIDIでの打ち込みではブラスを多用したアレンジで仕上げてみました。

クラシックの味付けといえば、CHAGE&ASKAの飛鳥涼が作詞・作曲を担当した「フィルムの向こう側」も名曲ですし、少し変わったところでは、通常とは声を変えた異色曲「へんなの!!」なんて歌もあります。

聞き所いっぱいで、南野陽子の魅力がつまったベストアルバムです。

画像1

南野陽子 - ゴールデン☆ベスト ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット(2003年7月16日)
DISC1
1. 恥ずかしすぎて - 都倉俊一 - 04:12
2. さよならのめまい - 来生たかお - スケバン刑事 - 04:54
3. 悲しみモニュメント - 鈴木キサブロー - スケバン刑事 - 04:06
4. 春景色 - 岸正之 - 05:22
5. 風のマドリガル - 井上大輔 - スケバン刑事 - 03:59
6. 接近 (アプローチ) - 亀井登志夫 - 時をかける少女 - 04:35
7. 私の中のヴァージニア - 木戸泰弘 - 05:13
8. 楽園のDoor - 来生たかお - スケバン刑事 - 04:49
9. 話しかけたかった - 岸正之 - 04:25
10. リバイバル・シネマに気をつけて - 木戸泰弘 - 04:27
11. パンドラの恋人 - 亀井登志夫 - 04:12
12. 秋のIndication - 萩田光雄 - グリコ「セシルチョコレート」 - 04:18
13. ひとつ前の赤い糸 - 岸正之 - ONKYO「ラディアン」 - 04:42
14. 夕ぐれのロマンス達 - 萩田光雄 - 04:25
15. はいからさんが通る - 国安わたる - はいからさんが通る - 04:45
16. 吐息でネット - 柴矢俊彦 - カネボウ「フィットネット口紅」 - 04:33
17. 微笑みカプセル -Don't worry my friend- - 岸正之 - 04:00
DISC2
1. あなたを愛したい - 萩田光雄 - 菩提樹 リンデンバウム - 04:59
2. 秋からも、そばにいて - 伊藤玉城 - グリコ「アーモンドチョコレート」 - 04:36
3. 天使のアーチェリー - 兼元一夫 - 04:06
4. 涙はどこにいったの - 柴矢俊彦 - JR西日本「WENS」 - 04:37
5. トラブル・メーカー - 木戸泰弘 - JR西日本「リゾート列車」 - 04:01
6. 瞳のなかの未来 - 上田知華 - 青いブリンク - 04:06
7. メリー・クリスマス - 平野牧 - 04:28
8. 6pm, 24. DEC - 萩田光雄 - 03:53
9. フィルムの向こう側 - 飛鳥涼 - 05:32
10. 僕らのゆくえ - 柴矢俊彦 - 04:27
11. ダブルゲーム - 三木たかし - 04:17
12. へんなの!! - 柴矢俊彦 - 04:12
13. 思い出を思い出さないように - 重久義明 - 04:31
14. 耳をすましてごらん - 湯浅譲二 - 24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - 03:36
15. Kissしてロンリネス - 織田哲郎 - 浅田飴「クール、ニッキ、バッション」 - 04:10
16. 夏のおバカさん - 南野陽子 - 03:53
17. 思いのままに - 亀井登志夫 - 24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - 05:50

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)南野陽子 / 秋からも、そばにいて オーケストラ風 64 55 MIDITrail
https://youtu.be/mmeIsaa_Mv8

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?