見出し画像

我思う、ゆえに我あり:東京少年 - 原っぱの真ん中で(1989年6月7日)

東京少年がリリースした「原っぱの真ん中で」はセカンドアルバムにして、ずいぶんと少年が大人びた印象へと変わったと感じました。

勢いのある若さあふれる姿から、青年の時期を迎えて、思い悩む年頃といった歌詞がてんこ盛りです。

シングルカットの「針とパズル」もそうですが、東京少年の歌って一番から二番へと少しずつ音のおかずを増やしていったり、ハーモニーを生むコーラスを重ねてきたりで、歌詞と曲の盛り上がりが連動していて気持ちがいいです。

そんな中で、ぶっとんだ勢いのあるのが9トラック目の「どっかいっちゃった」です。

東京少年はライブでも同様にアレンジが生演奏では加えられていて、この歌も歌番組「夜のヒットスタジオ」に出演したときに演奏したアレンジが大好きです。
楽しくて、面白い歌詞ですよね。

DTMの耳コピでは、ギターもキーボードもソロのところを頑張りましたので、下のリンク先から聴いてみてください!

シングル
東京少年 - 針とパズル(1989年5月21日)
1. 針とパズル - 笹野みちる - 05:22
2. タッチ交代 (Live Version) - 笹野みちる - 05:51

画像2

アルバム
東京少年 - 原っぱの真ん中で(1989年6月7日)
1. 原っぱの真ん中で ~prologue~ - 笹野みちる - 01:49
2. 針とパズル - 笹野みちる - 04:41
3. コギト・エルゴ・スム - 中村英夫 - 05:19
4. 過保護の受難 - 笹野みちる - 04:24
5. ミッシング・ピース - 手代木克仁 - 04:58
6. アクチュアル・ゾーン - ホッピー神山 - 00:15
7. スキップ☆リップ⊿ソング - 笹野みちる - 03:45
8. アンビエント・デイズ - 水上聡 ホッピー神山 - 01:26
9. どっかいっちゃった - 笹野みちる - 04:44
10. ハイリ・ハイリレホ - 水上聡 ホッピー神山 - 05:09
11. 涙色の海へ - ホッピー神山 - 05:54
12. ワンス・アポン・ア・タイム - 笹野みちる 水上聡 - 05:09
13. 原っぱの真ん中で - 笹野みちる - 04:42
14. 上を向いたつむじ - 笹野みちる - 04:52

画像2

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のsonobootlegチャンネルを登録をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)東京少年 / どっかいっちゃった
https://youtu.be/tDC_K-zTt8A

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?