見出し画像

スウェーデン編①みんな大好きリンゴンベリー

皆さんはスウェーデンの定番料理が何かご存知ですか?

実はスウェーデンに約1年いた私も、スウェーデンの定番料理はあまり食べたことがありません。というのも、スウェーデン人が思いつくスウェーデンを象徴する料理や食材といえば、発酵ニシンやトナカイなど、レストランでお高めの料金を払って食べるようなものだからです。貧乏学生の私には、なかなか手の届かない料理です。

それでも、スウェーデンといえば!という料理で手軽に食べられるものもあります。それがミートボール。そしてもちろん、リンゴンベリー付き。

リンゴンベリーとは日本ではコケモモとよばれている、赤い実のベリーです。それをジャムのようにしてミートボールと一緒に食べるのがスウェーデン人の食べ方。

スウェーデンのミートボールは日本のIKEAでも食べられるので、ご存知の方も多いと思います。ですが、スウェーデンで出てくるミートボールとの大きな違いはリンゴンベリーの量!そんなにかける?って位、たっぷりかけてくれます。

『甘いジャムとミートボールの組み合わせってどうなの?』と思われる方もいると思います。わたしも最初は『絶対合わない』と思いましたし、実際、初めて食べた時は、『不味くはない組み合わせだけど、トマトソースで食べたい』と思っていました。(塩辛いもの大好きなので)


しかし、数日経つと、『あのしょっぱ甘いのまた食べたい』と思うようになり、ついには自分で瓶詰めのリンゴンベリーを買ってくるように。ソースのしょっぱさとリンゴンベリーの甘酸っぱさがとってもよく合うんです。

日本に帰ってきてからもあの味が忘れられないのですが、なかなかリンゴンベリーは日本に売っていない!次スウェーデンに行く時は、リンゴンベリーの瓶を持って帰りたいなと考えています。


今日はスウェーデン人が大好きなミートボールとリンゴンベリーのお話でした。皆さんもぜひ、試してみてください!

⭐︎ちなみに、

現在Huluで配信されている、『MUNCHES Guide to』のエピソード6ではスウェーデンの様々な料理が紹介されているので、是非チェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?