見出し画像

鰻を食べに日本橋高島屋《特別食堂》へ。ハンバーグステーキを食べる50歳。

鰻を食べに行こう!
先日、母と娘と3人で日本橋高島屋の『特別食堂』へ。

娘が小さい時から、時々ランチを食べに来るところ。
ちょっと贅沢だけれど、雰囲気が素敵だし、来ている方たちもなんだか心地いい場所です。

百貨店の食堂って、サザエさんの世界ですよね。
昭和からの平和な雰囲気が漂っていて、落ち着くレストラン。
都内には、いくつかの百貨店があるし、レストラン、食堂っていうものがあるけれど、日本橋高島屋の『特別食堂』はやっぱり特別です。

帝国ホテルの洋食、大和屋三玄の和食に、鰻の野田岩。
ゆったりとしたテーブルで、のんびりとお食事をするだけで、贅沢な気持ちになれます。

そして私がいつもやってしまうこと。

鰻を食べに行こう!張り切って来るんだけれど、いつも違うものを注文してしまうのです。

今回も、母と娘は、野田岩さんの鰻を即決。
私はというと、メニューを見ながらフガフガと迷いはじめ、結局、帝国ホテルさんのハンバーグステーキにするっていう。

百貨店のレストランでハンバーグをフォークとナイフで食べるって美味しいんだよね。
ノスタルジックなんだと思う。

普段、すんごいハンバーグ食べるかって言ったら、そんなに食べないのだけれど、特別食堂に来ると、ハンバーグステーキを食べたくなってしまう。

しかも帝国ホテルのハンバーグステーキは、オニオンリングが付いているんだけれど、
『フレンチフライ』に変更してもらう。
いい歳して。
ジャガイモ&ジャガイモ。

とにかくこれが完璧で、すっごく幸せなお食事タイムになるのでした。

ショートケーキとカフェラテで。お美しいです。

ハンバーグステーキと、ジャガイモをたっぷりを頂いて、心も体もコッテリ。
ご馳走様でした!

って思っているのに、特別食堂の方はいつも
「食後にコーヒーやデザートはいかがですか?」
って言ってくださる。

そう?じゃあ・・・

こうやって、美味しいケーキとコーヒーを頂くのでした。

あー美味しかった♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?