見出し画像

「嫌い」にも「ありがとう」♪

「◯◯さん、私のこと嫌いやと思う」
と、私に言ってくる方がいたとき

「◯◯さんのこと好きなん?」
「いいや…特に…。」
「じゃ、いいやん!」

好きな人に嫌われることは
ちょっと…
いや…
だいぶ…
残念だけど…

それ以外は

「そんなこと、あるよね〜!」

と、そこへの執着がないのです(笑)

海外のメンター先生のこのお言葉が大好き。
頭の中の霧みたいなものがサーっと消えるような感覚を受けました。

「ほんま、その通り!
 自分も嫌いな人いるもんね。
 相手にもいて当たり前だし
 それが私なら
 ある意味”当たり”だね♪」

私は斎藤一人さんのフレーズで

「嫌な人から好かれたら
 アナタも嫌な人なんだよ」


これも忘れられないお言葉です。

自分の心が感じる「嫌な」感じの人からは
離れているくらいだから
好かれるはずもないですよね(笑)

嫌いになることも
好きになることも

自由〜!


嫌われることにオドオドして
自分自身を押し込むことはとっても不自由で
だんだんと具合も悪くなってきてしまう。

「◯◯さんにこんなこと言われた」
と、怒ったり、落ち込んだりするけど
冷静になってみると
その言われたことは「的を得ている」ことも多い。

だから、いつからか私は
「言われたことで直した方がいい」
と、思ったことは
全力で直すように努めた。

「変なプライドを捨てる」


今、過去の自分を見てみると
若いころのほうが
なぜか変なプライドみたいなものがあった。
そのために「幸せ」な心もなかった。

「私は
幸せになるために産まれてきた」


これを何度も何度も自分に言うようになり
その「変なプライド」は手放しました。

いつの間にか
「私はアナタのことが嫌いです」
に対して
「ありがとうございます」
と、言える(思える)ようになった。

そんなシチュエーションになることがあれば
是非

「ありがとうございます」


と、言ってみてください。

すごく感激しますよ…自分に(笑)

言葉で言えなくても
心の中で唱えるだけでも効果を感じられると思います。

今日もアナタの心が上がる方との時間を大切に…

心が躍る月曜日をお過ごしくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?