見出し画像

40. 漢字語「休暇」(は、どうでしたか)は❓

휴가

ハングルを分解すると
👇
ㅎ(h) + ㅠ(yu) = 휴(hyu/ヒュ)
ㄱ(g) + 아(a) = 가(ga/ガ)
※語中はカ(ka)ではなく、ガ(ga)

・는(neun/ヌン): 〜は
 ※パッチムなしの場合
  パッチムありの場合は「은(eun/ウン)」

・어떠셨어요: どうでしたか?いかがでしたか?
 発音はリエゾン(連音化)し
 어떠셔써요(o-tteo-sheo-sseo-yo/
 オ・ット・ショ・ッソ・ヨ)となります。
 とても丁寧な尋ね方です。
 目上の方や上司
 まだそんなに親しくない方向けです。

 友達や親しい方向けには
 〜어땠어요: どうだった?
 発音はリエゾン(連音化)し
 어때써요(o-ttae-sseo-yo/
 オ・ッテ・ッソ・ヨ)となります。
 요(yo/ヨ)が付いているので
 こちらも丁寧な表現ではあります。

是非、週末どうでしたか?と尋ねてみたいときに
言ってみてくださいね♪

「ヒュガヌン・オットショッソヨ?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?