見出し画像

66. 漢字語「三角関係」は❓

삼각 관계

ハングルを分解すると…
👇

사 (sa/サ)
ㅁ (m/ム)
가 (ga/ガ)
ㄱ (k/ク)
과 (kkwa/ックワ)
ㄴ (n/ン)
계 (gye/グェ)

각からの관…
パッチムㄱ(k/ク)の後に
ㄱ(k/ク)が続く場合は
後にくるㄱ(k/ク)の発音は
ㄲ(kk/ック)となる。

私はこの辺りの発音ルールが
いまだ怪しいですので
こうして
「教えるつもりで勉強する」を継続しています。

ところで
この「サムガクックワングェ」を耳にしたとき
なんだかとっても楽しくて一瞬で覚えました。

三角関係はどこの国でもある現象。
人が3人以上いればなにがあるか分かりませんよね。

ちなみに
この「関係」の発音ですが
「関係」単体ですと

kwan-gye/クワン・グェ

となります。
kは1つだけです。

あ…楽しい♪

来年で韓国語学習も20年を迎えます。

・字幕を見ずドラマや映画を見たい
・大好きな芸能人の言葉を理解したい
・コンサートで通訳さんの訳を聞く前に理解したい

これらの目標を立てて学習し続けて
80%くらい叶ったかなぁ。

ということで
最近は気が抜けてます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?