見出し画像

【週次報告】デザイナー生活6週目

デザイナー生活2ヶ月目に入りました、そにです。
noteの更新遅れましたが、先週の振り返りです。

書く内容についても、この項目は書く意味あるかな?と悩んでいます。

将来の自分が見直した時に、6週目に何をやってたか?とかどんな気持ちだったかが大事な気がするので、フォーマットしばらくブレると思います。
読んでくださる貴重な方、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

では、今週の振り返りと次の課題です。

私の短期目標(2022年8月まで)

  1. フリーランスとして安定して月30万円の収入を得る

  2. Instagramで2000人のフォロワーを得る

先週の活動(6/6-6/12)

活動内容

  • コンペ応募5件 うち1件受注🎉

  • 直接お仕事依頼1件

  • Instagramの活動は撮影のみ

  • クリップスタジオの使いかた練習

上記以外に、先週までの依頼の修正など細々作業をやっています。
継続の直接依頼がありました。ありがとうございます。

以前から友人が仕事を一緒にやろうと言っていただいてたのが始まりました。私はイラスト担当の一人です。そこでクリップスタジオというお絵描きソフトの使いかたを練習しています。

皆同じ絵柄にそろえる必要があるのですが、それが結構むつかしいです。

Instagram活動止まってます。

週刊売上報告

先週の売り上げ 11,300円
アマギフ 5,000円

アマギフはモニターに参加していただきました。
めちゃくちゃ助かる!!ありがたい。

振り返り(できたこと、気づいたこと)

  • 掃除継続してます。気持ちいいのと気分転換に良い!

  • 作業を終わらせる時間を決めてから始める。

  • やりたい仕事への注力が少ない(逃げてる)

私の希望は「仕事の依頼が入ってくる」ことなのに、入ってくるための準備や活動が少ないと気付きました。
ロゴ制作の単価が高いので受注できるようにしたいのに、ほとんど応募できていないし。
今の自分がやれそう、な応募で止まっていました。

気づいたことは、その作業を何時間で終わらせるか?そのためにどうやるか?が大事ということ。

これは、イラストのお仕事で一緒にやる方が1時間で終わらせるためにどういった手順でやるか?という考え方をされていて、とても勉強になりました。皆さん当たり前にされてると思いますが、私はできてなかった(^▽^;)

ついこだわって、時間ばかり過ぎてしまいます。(しかもそのこだわりは、結果にあまり影響がない)

バリバリ仕事をこなされてる方の仕事の仕方は違うなぁ。
真似していきます。

今週の活動予定

どんどん状況が変わっていくので、週頭に決めた自分の優先事項も変わってます。
とりあえず、今はココナラとインスタに注力していきます。

  • 1日1件応募

  • 出品情報やプロフィール、ポートフォリオを充実させる

  • イラスト作成(1日1時間は確保したい)

  • 毎週テーマを決めて、ポートフォリオ用の作品作り

あとは週に2~3日だけ、バイトを始めます。
正直な話、貯金が尽きてしまいました(笑)

今のペースだと、収入が上がるのに時間がかかりそうなので、バイトで生活を支えつつデザイナー生活です。

さらに時間の管理が大事になりますが、練習の良い機会です。

さぁ、今週もワクワクするぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?