見出し画像

【沖縄移住】NAHAマラソンで沿道応援してみた

12/3(日)に「NAHAマラソン」が4年ぶりに通常開催されるそうで、この大会は沖縄最大の市民マラソンだということを数日前に知りました。

コースマップ(公式サイトより)

公式サイトのコースマップを見ると、スタートしてすぐに国際通りを走り、牧志駅の蔡温橋交差点で曲がるじゃないですか。僕たち夫婦は沿道でマラソン観戦&応援をしたことがありません。家からも近いし、ぜひ見てみることにしました。奥武山公園を朝9時にスタートしたのをテレビ中継で見届け家を出ました。

蔡温橋交差点を逆から見たところ

蔡温橋交差点に到着するとすでにたくさんの人たちが選手たちを応援しようと待ち構えていました。

スタートして3kmくらいの地点なのですぐに先頭集団がやってきました。箱根駅伝の沿道応援も行ったことがないのですが市民マラソンだからなのか観客も多くはなく自由に移動できました。

ゆいレールの「牧志駅」からも見てみました。

アスリートではないであろう市民もたくさん参加しているみたいです。ピカチュウやルフィー、マリオなどのコスプレをした人たちもたくさんいました。皆さん楽しそう。

夫婦やカップルで仲良く走っている人たちや、ご高齢の方たちも多くいらっしゃいました。僕たち夫婦は42.195kmなんて到底無理ですが・・・。

最後尾車

最後尾車が国際通りを通り過ぎた後は沿道の観客も解散したので僕たちは近くの店に朝ごはんを食べに行きました。

朝食から戻ってきた頃に屋外モニターでゴールの瞬間を見ることが出来ました。記事によると牛山純一選手(長野・40)がNAHAマラソン初出場で第37回目の王者でタイムは2時間22分11秒だそうです。おめでとうございます。

頑張る人を応援するのは楽しいので来年も見に行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?