見出し画像

【沖縄移住】大晦日に沖縄そばを食べてみた


どん兵衛

2年前の年末は那覇のホテルで「どん兵衛」を食べて年越ししたなぁ。

お店で食べる沖縄そば

せっかく沖縄に住んでいるので大晦日でも「沖縄そば」を食べることにしました。

EIBUN

さんぺいさんのブログにもある那覇の有名店「EIBUN」さんに行ってみることに。ファミリーマートのカップ麺でしか食べたことがなかったので楽しみです。
GoogleMapで調べたら家からバイクで7分くらい。駐車場もそばにあるようですがバイクの方がラクなので嫁ちゃんと二人乗りで行きます。

すでに大行列

12時頃に行ったら店の前にはすでに大行列が・・・。名前を記入して店の方にどのくらい待つか聞いたら「1時間以上はかかりますかね」とのことだったので一旦家に帰ることにしました。そこに並んでいなくても名前が呼ばれた時に不在だったら、来てから入れてもらえるそうです。
7分かけて自宅に戻り、いろいろ用事を済ませてから1時間後にふたたびEIBUNへ。まだ結構並んでいましたがすぐに入れてもらえました。

BUNBUNそば
釜玉そば

ただ、遅く行くと売り切れのメニューも多く、食べたっかた「牛もやしそばパクチーまみれ」は次回のお楽しみにすることにしました。僕は「BUNBUNそば」のEIBUN麺、嫁ちゃんは「釜玉そば」の生麺を注文。じゅーしーもセットにしました。
おっ!スープが美味い。そしてじゅーしーも美味い。これはリピーターになる気がします。家からバイクで7分なので常連になりそう。

家で食べる沖縄そば

EIBUNはランチだったので年越しそばは家で作ることにしました。

栄町りうぼう

食材を買いに栄町りうぼうへ。ココには歩いて5分なので便利です。

日本蕎麦コーナー

沖縄のスーパーにもちゃんと「日本蕎麦」のコーナーがありました。ですが移住後最初の大晦日でもあるので沖縄そばにします。

沖縄そばコーナー

じゃーん!さすが「沖縄そば」コーナーの方が広くて種類がたくさんあります。どれが美味しいのかの事前知識が全くないので直感で麺とスープを選びみました。あとは3枚肉とネギと蒲鉾を買ったので、自宅で紅白歌合戦を見終わったら作ることにします。

一番餃子

せっかくなので、りうぼうの裏にある栄町市場の「一番餃子」で餃子をテイクアウトしました。「出来るのに15分くらいかかります」と言われたので待っている間に市場をうろうろしてみるとたくさんの若者たちが楽しそうに呑んでいました。賑やかでいいですね〜。

自宅で沖縄そば

紅白が終わって「ゆく年くる年」を見ながら家で沖縄そばを食べました。会社を辞めたり、沖縄に移住したり、激動の一年でしたがいろいろな方々にお世話になりました。感謝感謝です。そして今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?