見出し画像

Mリーグ“繊細すぎる、超巨砲??”

今日4月11日は、松ヶ瀬隆弥さんの誕生日です。

今とっても賑わっていて、いよいよ残すところファイナルのみとなってきましてたね!話題のファイナル進出4チームもですが、今年度のMリーグを数倍盛り上げた男と言ってもいいのではないでしょうか。
EX風林火山松ヶ瀬隆弥選手でございます。

が・・・わたしはMリーグを今年度観たのが初めての麻雀初心者・激弱人間です。
なので最初に観たMリーグの開幕戦から3連投の松ヶ瀬さんが一体何者ですか、「何ですか?このとんでもなく強い人??」と思った次第であります。

ですのでちょっと自分の勉強に、松ヶ瀬選手について調べてみます。

RMUというプロ麻雀団体所属の松ヶ瀬さんはSS級のライセンスをお持ちのようです。ちなみにSSS級には渋谷ABEMASの多井隆晴さんがいます。そしてMリーグ前に松ヶ瀬さんはこの多井さんをかなり意識していたみたいです。

なるほど、松ヶ瀬さんは「EX風林火山ニューメンバーオーディション」という約170人のプロがしのぎを削って、優勝すれば風林火山からのドラフト指名が確約となるという凄い大会?で見事自らの力で勝ち取ったようです。
かぁ〜そりゃとんでもないですね。

そもそもMリーグに出るためにはなかなか大変のようなんです。
チーム枠が少ない上に、指名がなければチャンスはなかなかやってこない。
そんな狭き門の末にいる、あの猛者たちなのですね・・・
これは思っているより相当凄いではないか、Mリーグ。

ついこの間のファイナルに残るかどうかの第1試合に登場した松ヶ瀬選手。
だいぶ離された風林火山はこの2試合で、大量点数を稼がなければ最終戦へとコマを進めなかったんですよね。
しかも体調不良明けの試合で、久しぶりでしたのに。
でもさすがに大物、松ヶ瀬選手。
トップを飾って、無茶苦茶盛り上げてくれました。
そして、2試合目の勝又さんや他の人のあの最高の空気感に…
「これが麻雀かぁ」と震えました。

Mリーグを見始めて、そして知ることができて本当によかったです。
それも松ヶ瀬選手の登場は、わたしの大事なMリーグ思い出ですね。

ですが、Mリーグに参加することはプロの選手たちにかなり大変な事があるようです。
本来あった仕事をMリーグに参加することで、辞退せざるを得ないこともあるとか。
すると、その仕事は他のプロの人に任され、いざMリーグから戻っても、その仕事があるわけではないようです。
せっかくMリーグに参加しても、本人達にリスクが多くなるなんて、変な話ですよね。

多くの感動が沸き起こるMリーグでも、やはり選手が良い思いをしなければ、観るわたしたちも思いっきり楽しむことができませんよ。
Mリーグ、もっともっと凄く大きくなって欲しいです。
そのためにできるだけ、応援します!

わたしの好きなエウレカセブンの名台詞「ねだるな、勝ち取れ」と毎回言ってるんですよ。それもツボです。

来年度も松ヶ瀬選手、応援してます!!

お誕生日おめでとうございます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?