見出し画像

「一人っ子なのに、ふたご座か!!」

今日5月7日は、上田晋也さんの誕生日です。

くりぃむしちゅーの上田さんは今はもう、ツッコミ王としての地位が確立されたように思われます。以前はあまり相方の有田さんの方が目立っていて、むしろ上田さんの良さはあまりわからなかったです。一時期、「うんちく王」としてブレイクしていたのを覚えています。

海砂利水魚のコンビ名時代、「ボキャブラ天国」で名前を知っていました。ですがその時は、他のネプチューンや爆笑問題。X-GUNなどよりもどんよりしていて、花がないように思っていたのでまさに通り名の「邪悪なお兄さん」という印象しかありませんでした。

ウッチャンの企画で、さまぁ〜ずとほぼ同時期にコンビ名を変えるハメになった海砂利水魚は、やはりここで一つの転機だったように思えます。
名前のおかげで、どんよりしていたものがなんかスッキリしたんですね。
不思議と、見れるようになってきました。

元々は実力もあるお二人ですから、それからは数々の冠番組を始めてって、「くりいむナントカ」とかはよく観てましたね。
中でも「長渕ファン王決定戦」という企画はめちゃくちゃ好きでした。
大の長渕ファンの上田晋也を筆頭に、長渕ファンが他に二人集まり、暗い小部屋で長渕モノマネのそっくりさん歌を聴いてどれだけ耐えられるかという企画だったような・・有田さんが送り込む刺客たちに、長渕ファンをどれだけ維持できるか。
結構面白かったんです。
長渕モノマネ第一人者の英二さんをはじめ、ガーナ人の長渕モノマネ通称ガナブチとかは最高でした。有田さんとかも曲知らないのにモノマネして出てきたりとかしてたような気がします。
確か何回かあった企画で、最後の最後にみんなが憔悴しきってた頃にまさかのご本人がサプライズで出てきてうわぁーってなって!!!で上田さんが目を潤ませるっていう感動が不思議な企画でしたね。ハーモニカを直でもらってたり。
当時わたしも長渕好きだったこともあって燃えちゃいました。

ここ最近では、「しゃべくり007」あたりからかすごくMC業がすごくなってきてそれこそ無双状態。例えて言うツッコミがバッシバシ決まるんですね。
「一人っ子のなのにふたご座か!」
「ベーコンレタスエッグつくねライスバーガーか!」
「猫ひろしがチェホンマンに勝つようなもんなんですよ!」
こういうのを上田モノマネで霜降りのせいやさんがやってくれるのが最高に面白いんですよ。あの笑い方といい。ちょっと格がひとつ上に上がりましたよね。

そうやっていい感じに収まってるだけじゃなく、なんかたまに変な骨折したり、変に選挙特番でめちゃくちゃ叩かれたりたまに「カッコ悪い」があるのも好感持てるっていう。

お誕生日おめでとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?