見出し画像

SONI MURABITO TOURを開催しました。(11月編)

移住希望者の興味のある分野の村人を招いて、一緒に地域を回る移住ツアー。今回は3組の参加者に曽爾村へお越しいただき、秋晴れの天気の中、地域を回ることができました。

村人①トマト農家の村山さん

午前中の混雑していない時間に曽爾高原・ファームガーデンを見てもらった後、クラインガルテンに立ち寄ってから、村山さんの圃場へ。

クラインガルテンから曽爾を一望する絶景に息をのむ


村山さんの圃場で今年の収穫も最終段階のトマトの苗を見学

農のある暮らしに関心のある参加者の方からは、曽爾村での農業の話で村山さんと盛り上がったり、ドライブ中に、「移住するなら景色の美しいところがいいんです」、というようなご希望を話されるなかで、「曽爾村の光景が美しくて、自分の中のイメージどおりです」というような嬉しいコメントをいただきました。

村人②染物の活動をされている高松さん

染物ユニット「ソニゾメ」として活動されている高松さんから、KATTE で今まで行ってきた取り組みについて聞かせてもらったり、、

以前ソニゾメで行ったワークショップで染めた作品の確認

済浄坊の滝までマインドトレイル の作品を見に行ったり、

済浄坊の滝でリフレッシュ

カフェねころんでお話し。

カップの下に隠れていた小さなネコを発見!

曽爾村を拠点に染色の事業を今後行っていきたいという事で、ワークショップの実施やプログラムの作成など事業のイメージをふくらまさせていただきました。


村人③役場職員の椿根さん

 村内での暮らしや雇用の話を、役場職員の椿根さんとじっくりトーク。女性同士、親身になってお話しすることが出来ました。

「どんなシゴトを探しておられるんですか?」

とか

「住まいの希望はあるんですか?」

とか、軽いおしゃべりの中で、

「それなら、こんなところがあるから検討してみたらどうやろか。」

なんて、話が膨らんでいき、具体的なイメージづくりが進んでいきます。

屛風岩公苑をゆっくり散策

村人④自然農・お菓子作りをされている岡本さん


自然農に関心がある方に対して、3年前から曽爾で自然農を実践されている岡本さんをご紹介。

獣害や自然農ならではの大変さを聞いてもらったり、一緒にオクラの種をとったり。。。2時間があっという間に過ぎていきました。

ブルーベリーの新芽を鹿が食べてしまった跡
採って食べながら普段の手入れ、収穫や種取の話を伺います。
乾かしたオクラの種取り体験

参加者の声

村の人と話せるきっかけができ、移住に関してより具体的にイメージが出来た
村の方々と直接お会いできて、農業をするために模索中なのでとてもよかった
村の美しさを知れた。親身に相談にのってくれて、色々なところを見ることが出来て、とても良いツアーだった

と、うれしい声を聴くことが出来ました。

 イベント終了後には、移住に向けた個別でのご相談を承ったり、具体的に物件の手続きのためのお問い合わせを受けたりと、移住に向けてのワンステップを踏んで下されたのではないかと思います。

村人の声

 また、協力いただいた村人からも

ゆっくりできて、楽しませてもらえた!
もっといろいろ話したかったけど、気が付いたら時間が過ぎてしまった笑

と言っていただけて、移住ツアーを企画してよかったなぁとしみじみ思いました。

少し形は変わるかもしれませんが、「村人に会ってもらう」というコンセプトは活かしたまま、継続的に移住ツアーを企画していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?