見出し画像

そんりとたゆの交換日記|10月第3,4週目の日記

名古屋(周辺?)のお嫁さんは「持参金付き」だとか、嫁入りに「一千万かかる」だとか、式当日に玄関先で「お菓子配り」とか? いろいろとお金のかかるお話もあるでしょう? それだけお金が稼げるってことなのかしら? 勝負する好き土地なのかしらね

名古屋の嫁をもらうと金がかかるとか、結婚式が派手だとか、よく言われてますよね。でも実際問題どうなんだろう?最近の若い子は全国共通な気がしますけど、確かに私がまだ幼い頃は、菓子撒きがあった。

まさにこんな感じ⬇︎
家によっては屋根からとかベランダからとかまく人もいて、とにかく空から菓子が降ってくる。楽しそうでしょ?

画像クリックで元記事に飛びます

揉みくちゃにされながらお菓子を拾ってたわ、確かに。でもみんな(というか、私は)お菓子が欲しかったかどうかは疑問。ちょっとした非日常のイベントできゃいきゃいするのが楽しかっただけ。だって空からお菓子が降ってくるって、日常でないもんね。

ちなみに「菓子撒き」とは
花嫁さんがお嫁に行く前に、家のベランダやお庭からご近所さんの方々へお菓子を撒く行事。

ググってたらちゃんとそれ用のお菓子を打ってる会社があった笑

ちなみに最近はこんな感じだそうです。
いまだに風習として残ってるんだと、驚くとともに、今は世間が煩いから「菓子撒きで怪我」なんてあったら、あっちゅう間にSNSで炎上&叩かれまくるんだろうな。

なんか生きづらい世の中ですね…みんな暇かよ。

先週のたゆさんの日記⬇︎

交換日記マガジンはコチラ⬇︎


▼そんりとたゆの交換日記|10月第3,4週目の日記

先週末は、忙しくて日記が更新できずすみませんでした。で、先週末は何をやっていたかというと…そうコレです。

めちゃくちゃ楽しかったわ!
一人で仕事をやりだして、好きでやってることはお休みしてたんですよ。ある程度、売上が立ったり、仕事の目処がつくまでは、プライベートは捨てようって思ってたんで。

でも一年経って、なんとなくだけど目処が立ってきて、少しくらいは損得抜きで楽しいことやっても良いかなって気持ちになってきてた、このタイミング。

記念撮影

人前で話すのは得意じゃないので、めちゃくちゃ緊張してたんですが、まあなんとか司会をやりきりました。楽しかったからハシャギ過ぎたのと、普段慣れないことをやった疲れがドッと出て、先週前半はボーッとしてたわ。

そんなこんなの10月後半でした!ではまた来週☕️🚬

気に入らなくてもサポートはして良いんだよ?