見出し画像

そんりとたゆの交換日記|10月第3週目

最近のわたしはニコチン中毒に陥っているかもしれない
若い頃はそれほどじゃなかったのに、今は手が空くと吸っている。パソコンを始めた小説を書き始めたのが大きな要因だけれど、これは甘え、ただのスタイル

血液検査の数値がおかしいのはたばこのせいだから、本来ならやめなきゃいけないのだけれど、医者も「やめろ」とは言わない。薬を処方するかしないか、微妙なところだとも言われた。あ~どうしよう
「やめろ」といわれたところでやめられる自信もないのだけれど・・・・

いつも箱が空になりそうになると、このまま「やめよう」って思うのだけれど、出掛けるとつい買ってしまう。これはどうなの? さらには空になってしばらくすると禁断症状みたいに買いに行く。ダメだこれ

わたしも昔、どちらかをやめようと思った時期がある。それは「お酒」と「たばこ」。どちらもわたしにはいい影響はなかったから・・・・
で、たばこはやめられた。妊娠もきっかけのひとつだったけれど、もともとまわりの「イメージ」を気にして人前では吸わなかったから、わたしが吸っていることを知っているひとは少ない。そう、我慢できる程度だった
実はお酒を飲むとたばこが吸いたくなる性質で、飲みに出掛けるたびにおみやげになった

ところが最近、絶対にやめられないと思っていたお酒が欲しくなくなった。飲みに出掛けることもない。でも今は、お酒がなくても普通にたばこを吸っているから、当然たばこがやめられない。まさかこんな日が来るとは、意外な落とし穴だった・・・・


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

名古屋のおかしなネーミング(失礼)のお店で思い出したのですが、名古屋周辺て、問屋が多いそうなのですが、いかがでしょうか?
過去に婦人服専門店でバイトをしていた頃、オーナーが「買い付け」に行くのはいつも岐阜か名古屋だった。名古屋で商売が成功する人は、どこで商売しても失敗はないのだとか・・・・有名な車屋さん然り、機械屋さん然り、それだけ名古屋のお客様は目利きがすごいということらしい。それと「お値打ち」?って言葉が大事みたい
ほら、名古屋(周辺?)のお嫁さんは「持参金付き」だとか、嫁入りに「一千万かかる」だとか、式当日に玄関先で「お菓子配り」とか? いろいろとお金のかかるお話もあるでしょう? それだけお金が稼げるってことなのかしら? 勝負する好き土地なのかしらね


今週の出来事

実はわたしも外食続きで・・・・
Diet宣言したばかりなのに (^-^; 数字が行ったり来たりしていて気持ちが萎えそう

家族の仕事時間が不規則だから、わたしも規則正しく…というわけにはいかない。いや、ここをあえて規則正しくできれば、もっと効率よくDietできるんだろうけれどね。でもひとりの食事はつまらないし、なにより一生懸命になり過ぎると飽きちゃうから ⇐ これもいいわけかな~

世の中は美味しいものにあふれている。そしてわたしは食べることが好き
これはただの足し算引き算では済まなくて、カロリーという名の掛け算で、体重その他が倍増する。なにかで割らないといけないのだろうけれど、水だけじゃとても足りない。複雑で、結果引くことしかできないから体調その他がついて行かない
こんなへ理屈だけはいくらでも言えるんだけれどね、屁理屈でDietが成り立ったら苦労ないけど、そううまくもいかない。もっと賢くならないといけないな~。考えすぎかな

つきあいその他はどうにもならないよね
自分で調整すればいいのだろうけれど、そういうときってこまごましたことが面倒気持ちが疲れてるときだったりするから、ジャンキーな食事を買ってきちゃったりしてる。三角チョコパイとかね (^_-)-☆
パイ自体はそんなに興味ないのだけれど、実はわたしホワイトチョコレートが好きなのよ~! そう、王様の方☆ 困ったもんでしょ?

これは余談だけれど、わたしはいつも「チキンフィレオ」なの。でもね、ひとつだけ残念なことがある。実はオーロラソースが得意じゃないくどい
ハンバーガーでは、学生のころ食べていたケンタのクリスピーチキンサンドが好きだったけれど今はなく、あれのソースは白かったの。その白いソースがわたしは好きだった。マヨネーズとはちょっと違う白いソース。あれがチキンフィレオに挟んであったら最高なんだけどな~っていう個人的意見
きっと学生時代にあれを食べ過ぎたから、掛け算が過ぎて今にツケがきているんだろうなぁ・・・・後悔先に立たずって、こういうことだね



今週はこんな感じ($・・)/~~~




マガジンはこちら ↓ ↓ ↓





いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです