見出し画像

そんりとたゆの交換日記|3月第5週目の日記

身内には「しあわせ太りもいい加減にしろ」なんて言われてましたが、わたし自身、太りたくて太ったわけではなく、それまでお世話になっていた会社が辛すぎて「辞める」と決めた途端に吹っ切れたというか、辛くて仕方のなかった会社が楽しく感じるようになった。もう気を張らなくていいという安心感からなにかが弾けたように、どんどんわたしもはじけていった
どうしてそうなったのか解らないけれど、いつも通りの生活をしているのに、太ることを止められなかった。ひとの体って正直ですね~。

超わかる!フリーランスになるまでは、派遣先をてんてんとしていたのですが、どうも一箇所だけ満期を迎えず辞めた職場がありました。職場での人間関係のストレスをほとんど抱えることのない私ですが、その職場だけは耐えられなかった。

いわゆる御局様に、揃いも揃ってみんなが媚を売り、新人が入ってきたら普段のストレス発散をするかのように、休憩室で噂話。

仕事とプライベートは別と思っていても、そりゃ人間同士コミュニケーションだって取りたいけど、そんな肥溜めのようなコミュニケーションには参加したくない。そんな態度を貫いていたら、御局様の機嫌を損ね、あっという間に仕事を回されなくなった(笑)

・高校生のバイトのような時給
・退屈な人間関係
・肥溜めのような休憩室でのコミュニケーション

とはいえ、自分が勤め先に選んだのだから…と少しの間は我慢してましたが、とうとう堪忍袋の尾が切れ退職を決意した時の、あの晴れやかな気持ち!あんなク◯のような人たちに、哀れみの心さえ感じた。開放感って変などーーパミン出るよね(笑)

そんなこんなで先週のたゆさんの日記↓

交換日記マガジンはこちら↓

▼3月第5週目の日記:長崎&福岡出張行ってました

長崎&福岡は3年ぶりくらいかな?

前回はインタビューと個展を観に行ったんですが、今回は完全に仕事。ありがたいことに、なんとかお仕事はいただいておりまして、おかげさまで時々は、仕事に託けてあちらこちらと行っております。

実は、長崎は今回で4回目。
長崎ってなんか好きなんですよね、香港とか韓国に遊びに行ったような気持ちになる。別にどこか特別に観光したわけでもないけど、ブラブラするだけで楽しい、不思議な街。

帰りは知人に会うべく、福岡に寄って帰りました。そんな時!中洲のど真ん中に、めっちゃカッコイイ映画館を発見!(画像クリックで公式サイトにジャンプします)

画像1

気になって調べてみたら1946年(昭和21年)4月3日開館という、超老舗映画館なんですね!こういう風情のある建物が残ってるって、感慨深い。

次に福岡行った時は、あえてここで映画を観るっていうのをスケジュールに組み込んでも良いかもしれない。

▼ウィル・スミスどうよ???

ウィル・スミス好きだったんですけどね…(泣)
一部では称賛もされているようですが、そんなアホ達は置いといて。

いや、怒る気持ちはわかるんですよ。司会者も悪ノリしすぎだったかもしらん。とはいえよ?ジェイダ・ピンケット(ウィルの嫁)がキレて殴るなら、まだ100歩譲ったとしても、お前はアカン。

「有名=晒し者ではない」って言う人もいるんだろうけど、公衆の面前に晒される状況を自ら選んだなら、そこも織り込み済みと受け入れるべきなんじゃないかなって思ってますよ。

人生、いいとこ取りだけは出来ないってこと。
と、心も体も忙しい先週でした!ではまた来週!

気に入らなくてもサポートはして良いんだよ?