見出し画像

オンカラフェス予告②

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。
今日は11月28日のオンカラフェスに向けたリモート合唱企画についてです!

リモート合唱とは

リモートワークの合唱版。遠隔にいる人と合唱する企画です。
私はコロナが流行してリモート〇〇が生まれ始めた時期に、友人ボーカルトレーナー渡辺みゆきさん(じゃこさん)のブログ内でリモート合唱を知りました。

その頃の私は家で1人でいることが多かったので、動画の中で大勢の人が一緒に歌っている姿を見てめちゃくちゃ羨ましかったんです。しかも一人一人の個性が生き生きとしていて、制作の過程も手作り感があって、「みんなで一緒に遊びましょう!」が口癖のじゃこさんらしくて。

そんな経緯で11月28日のオンカラフェスでもリモート合唱をすることになり(やったー!)先週は課題曲をオンカラメンバーで決める会をしました。

どうやって曲を決めたか

いつもオンカラに参加してくださっている方々とZoom会議を行いました。
案が出なかった時のためにいくつか候補を考えていたのですが、参加者さんの案を採用することになりました!(いやーーありがたい!)

パート分けについて

パート分けについてはわたカラ合唱団の例を踏まえ、参加者さんが決まり次第ゆいじゃこでパート割りを決めます!

リモート合唱公開レッスン

リモート合唱の際に大事なことは歌のイメージを共有すること。今回はパートごとに歌サンプルを送るだけでなく、じゃこさんにボーカルトレーニングを担当していただくことになりました〜!前半は歌い方講座、後半はゆいじゃこと希望者お一人で公開レッスンをします。

リモート合唱メンバー募集中

まだまだ始まったばかりのリモート合唱企画。すでに参加表明してくださっている方には、10月26日以降にに音源等お渡しするのでお楽しみに!
私も参加したい!という方は10月23日(金)までにこちらからご連絡お待ちしてます。(参加費は無料です)

これからの予定
10月23日(金) 参加申し込み締め切り
10月26日(月) パート分け決定、練習用音源・歌詞配布開始
11月8日(日)19~21時 リモート合唱公開レッスン
11月28日(土) リモート合唱完成、オンカラフェスで発表!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!また次回の記事もお楽しみに〜

安田結衣ボイストレーニングはこちらから

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!