見出し画像

10月のオンカラの開催日を2回に増やす理由

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。

今日は10月のオンラインカラオケを2回開催にした理由についてです。
結論からお伝えすると、参加者さん一人一人が楽しんでもらえる時間を増やすためです。

現在のオンカラ

オンラインカラオケ会は5月から個人で始めて、7月からは友人ボーカルトレーナーの渡辺みゆきさんと毎月1回夜に開催しています。ありがたい事に毎回参加者さんが増えていき、9月には9名の参加者さんにお越しいただきました。(途中までご参加いただいたKさんすみません!)

毎回オンカラでは事前に1人1曲歌を録ってきていただくのですが、回を増すごとに2時間という時間が物足りなくなっているような気がしました。

ということで考えた改善案は、時間を長くする・開催日を増やす・同日時に2つ開催するの3択になりました。

なぜ開催日を増やすことになったか

※この結論に至ったのはあくまでも10月のオンカラのためで、全てのイベントに当てはまるものではありません。

時間を延長しない理由
オンカラは参加者さんに事前に歌を録音していただいたものをZoomで流し、イヤホンを付けながら参加できます。なので余程壁の薄い部屋でない限りは騒音問題になりません。ただ参加者間のおしゃべりの時間も気兼ねなく楽しんでもらいたいので、夜開催で行う10月は延長せずにいきます。

同日時に2つ開催しない理由
同日時に2つ開催すれば時間と人数の面どちらもクリアできるのですが、主催者としては別部屋の参加者さんの歌も聴きたいですし、今後のためにご感想やご意見は直接聞けた方がよいと判断しました。

開催日を増やす理由
参加者さん一人一人の時間が増えることで歌える時間も増え、満足度を高められる。少人数開催にすることでより多くお話ができるようになる。私たちにとってはオンカラの率直なご感想やご意見を聞くことができ、11月のイベントに向け良い循環が生まれる。以上の理由で10月は2回開催となりました!

10月のオンカラ

10月は25日(日)26日(月)の開催です!時間は両日共に19時〜21時です。
テーマは「ハロウィン🎃」仮装で遊んでも良し、バーチャル背景で遊んでも良し!

歌い隊の方は1人2曲Pokekaraで歌を録音してくださいね!しゃべり隊のご参加も大歓迎です!みんなで楽しみましょう^^

残席(10月19日現在) 
25日(日)1名
26日(月)満席

参加締め切り 歌い隊18日(日)、しゃべり隊24日(土)です。(オンカラはじめての方は無料で使い方を教えます!お早めにご連絡くださいね。)

お申し込みはこちらまで!

安田結衣ボイストレーニングはこちら

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!