見出し画像

オンラインカラオケフェスありがとう!

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
今日は11月28日に行ったオンラインカラオケフェスの振り返りです。
ダイジェスト動画と共にフェスを振り返っていきたいと思います!

毎月行っていたオンラインカラオケ会も、今回はフェスverにパワーアップ!参加者さん同士でリクエストをし合う「リクエストリレー企画」 では、参加者さん同士の交流も増し、いつもは歌わない曲にチャレンジすることで良い刺激にもなったようでした^^

カラオケの形が大きく変わった2020年。カラオケ好きな私達と参加者さんで「オンラインカラオケとリアルのカラオケの良さ」についてお話ししました。リアルカラオケのモヤモヤポイントが聞けたのは大きな気づきでした。オンラインカラオケだと好きな距離感で楽しめるのが良いところですね!

ボーカルトレーナーの渡辺みゆき先生とボイストレーナーの安田結衣でご参加者さんの声や歌の質問にお答えするコーナー。「自分に合った曲が分からない」「低い裏声って何?」「声が続かない」「痰が絡んでしまう」などのご質問にお応えしていきました♪ 最初は声や歌のお悩みが思いつかなかった方も、ご質問者さんのおかげで新しい発見があったようでした^^

オンカラフェスのために一人一人練習し録音した「世界に一つだけの花」をフェスの最後に発表。発表後も感動と興奮の余韻は続き、最後は心温まるご感想の数々まで…! 皆さんのご感想と共にこれまでのオンカラの歴史が蘇り、私たちも思わず涙が止まりませんでした。

こちらが実際にみんなで作ったリモート合唱です。曲決めから振り付けまで参加者さんと一緒に考え、伴奏を作ってくださるメンバーも(!)この曲のように、一人一人の素晴らしい感性や個性が詰まった曲になったと思います。

オンラインカラオケのこれから

画像1

フェス内でもお話ししたのですが、このオンラインカラオケは参加してくれた一人一人の思いによって作られたものだと思っています。
オンラインカラオケという突拍子もないアイデアを育ててくださった皆さんのお力によって、オンライン・リアルのどれでも言い表せない温かい繋がりを作れたことは私にとって大きな自信に繋がりました。

オンラインと聞くと冷たいイメージや壁を感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、私にとってオンラインの世界はこれからも、可能性が無限に広がる遊び場であり、生活の糧であり、温かい感情を蘇らせてくれるものとして残り続けるでしょう。


今までオンラインカラオケ会にご参加いただいた皆様、いつも私を支えてくださっている皆様、そしてこのブログを最後まで見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

2021年はオンラインカラオケに加え、また新たなオンラインの遊び場を作ります! そちらはまだ準備中ですが、必ずこちらでも報告いたします。
またお会いできることを楽しみにしていますね^^


安田結衣ボイストレーニングはこちらから


サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!