見出し画像

自分に合う曲が分かりません

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
今日は実際に生徒さんからいただいたご質問にお答えしていこうと思います!

「自分の声がどんな声質なのか、とか、歌い方の特徴、癖がどんなものなのか、がいまいちよくわかっておらず、自分に合う曲がわかりません。先生からみて、わたしはどんな声、歌い方で、どんな曲があうと思いますか?」

ご質問をくださったこの生徒さんのように、自分の声質に合った曲を見つけたいと思われている方は多いのではないでしょうか?
今日はそんな方のために、私が行っている曲選びのポイントを何回かに分けてお伝えしていこうと思います!

①好きな歌手を分析

自分の声質を探る前に、まずは好きな歌手の声質を分析してみるのをおすすめします。なぜなら初学者の場合、まだ自分の声質を聞き分けるだけの聴力がないことに加え、自分自身の声にもまだ色が付いていない場合が多いからです。
好きな歌手を5人程度挙げて曲をいくつか聞いてみると、歌手の声質や音域(大人っぽい・可愛い・息が混じっている・張りのある声・音域広い・音域狭い・高音域・低音域)の共通点に気づくかもしれませんし、全く違うタイプの歌手を選んでいる場合もあります。

歌手の声質が分からない場合は、好きな歌手のカバーアルバムなどで共通してカバーしている曲などを探して聴き分けてみると、キーや歌い方の違いに気づきやすくなります!(First LoveやLA LA LA LOVE SONGなどは人気)

歌手や曲の音域を調べるにはこちらのサイトがおすすめです。

参考までに私が好きな歌手の特徴をまとめてみました。カバー曲のみを何曲か聴いて音域や歌い方の特徴を調べています。

大橋トリオさん
・音域G3〜G4
・サビでも張り上げない
・リズム重視
・優しいカフェソング
・息っぽい声

絢香さん
・音域C4〜B5
・サビで硬い音
・バラードは息っぽい
・J-POPを洋楽っぽく歌う
・かっこいい声と優しい声が混ざる

次回は自分の声質を分析する方法を書いていこうと思います!

今後のトピック
②自分の声質を分析(11月26日)
③足りない部分を鍛える(11月27日)
④自分のキーや声質に合った曲を探す(11月28日)
⑤オリジナリティーを加えてみる(11月29日)

安田結衣ボイストレーニングはこちらから



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!

わーい!
2
高槻と草津ボイストレーナー。2019年春にアメリカで解剖クラスに参加。声ものまね大好き! http://yasudayui.com

こちらでもピックアップされています

ボイトレ楽しい!
ボイトレ楽しい!
  • 29本

実際のレッスンで使っているトレーニング方法や声に関係する考察など。苗木を育てるようにボイトレを楽しみましょう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。