見出し画像

体験レッスンは可能性に溢れている

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。

今日は体験レッスンでした!
私のレッスンはほとんどの方が趣味で歌われている方や、声嗄れ(こえがれ)に悩まれている方が多いですが、今回は十数年ぶりにカラオケで歌うことになったという方。

声のお悩み

この方のお悩みは音域が狭い、喉が締まったような感覚になる、声が通らないなどなど沢山…。私はお悩みや好きな曲などのお話を聞きながら、声や身体の使い方を分析。レッスンの大枠となるメニューを考えていきます。

この方の声はいわゆるハスキーボイス。最初の印象は語頭の息の多さや首回りの緊張により声帯の閉鎖が不均一になり、喉頭が下がりやすくなっていました。このような方は、不必要な力が邪魔をして、本来使うべき場所が使えていない場合が多いです。

この方の体感としても「頑張っているのに声が出ていない」「録音を聞き直すと薄っぺらく聞こえてしまう」とのことでした。

練習メニュー

カウンセリングでお悩みの原因を探りつつ、実際のレッスンでは首の過剰な緊張を取り、息の量に頼らない発声方法をお伝え。声ものまねで普段の発声から抜け出し、嗄声を解消するきっかけを掴んでもらうことができました。

この方のように、歌を日常的に歌われていない方、独学練習で症状が悪化してしまった方、声の使い方が分からない方は様々な要素が声の出しにくさに繋がっていることがありますので、直接ボイストレーニングにお越しいただくことをおすすめします。

始めは少しの勇気が必要ですが、楽に声が出せるようになることは大きな進歩だと思いますよ^^


安田結衣ボイストレーニングはこちらから

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!