見出し画像

カラオケ会ありがとうございました

こんにちは。高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
12月16日は生徒さんとのカラオケ忘年会でした。お越しいただいた皆さまありがとうございました!

今回が独立後初めての自主企画イベントでした。私の個人的な感想としてはカラオケで歌うことの楽しさやボイストレーナーとしての在り方を再認識できた1日だったと思います。

他にも個々の課題に取り組む楽しさ・自分の居場所を見つけた時の幸せ・1日限定の時間を共有する幸せ・新しい環境や刺激にワクワクする気持ち…。そんな嬉しいお言葉をいただきました!

画像1

カラオケ会って初対面の方が多い場合は緊張しますし、空気を読んで自分の好きな曲が歌えなかったり、上手い人を見て劣等感を感じたりもしますよね。

歌を練習することには色々な目的があるのであくまで私の方針なのですが、私の生徒さんには他の人の目線からではなく自分の声を聴くことと、好きな歌を沢山見つけて楽しみながら練習を続けて欲しいと思っています。そうすればいつか優越感じゃない視点で自分の声を好きになれる瞬間が来ると思っています。私もその瞬間を感じたくて練習を続けています。

劣等感って強烈な傷口だし、何とか解決したいという気持ちも強いんだけど、劣等感からのゴールは優越感になっちゃう気がするんですよね。世界はどこまでも広いから、自分以上の人がいなくなるまでそのループはずっと続くのかなって思うと楽しくなくなっちゃう。
歌が上達したい気持ちを持つことと劣等感があることは全く違う動機だと私は考えています。他者に依存しない自分の好きと思う軸や理想があれば、その軸の外にある上手い下手という評価に縛られず、自分の軸や理想に近づけたかという所に焦点がいく。
たまには他の人と比べたり上達のスピードに焦ってしまうこともあるかもしれませんが、あなたはあなたの道に向かって十分頑張ってるから大丈夫ですよ。今回のカラオケ会は歌を通じて出会った人々と安心して歌える場所を作れたことがとても嬉しかったです。

画像2

画像3

画像4

私に出来ることはあなたの道を探すお手伝いと、そこに向かって歩けるように知っている道を示すだけ。これからもその追求は続きます。

どんな歌が好き?どんなことが楽しい?自分の声を聞いてみてどう感じた?そんなお話を生徒さんから聞くのがとても嬉しいし幸せです。

今年のレッスンは29日まで、年始は6日からレッスン開始です。
2019年残りのレッスンもよろしくお願いします!


サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!