見出し画像

全ては今につながっている

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。
2020年もあとすこし。今年も1年を振り返っていこうと思います。

私にとっての2020年は「全てを一から作っていく」という言葉がぴったりの1年でした。コロナがきっかけで行ったオンラインレッスンやオンラインカラオケ。オンライン環境を整えるため防音室の自作。時間が出来たことで解剖学をより深く学ぶことも出来ました。コロナで大変だった1年をこんな風に過ごすことが出来たのは、日頃から私を支えてくれている皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

画像1

私事になりますが、今年の1月に大好きな母が天国へ旅立ちました。穏やかな笑顔と優しさを残し、好きなことを全てやり尽くして。
私はそんな母の生き様を心底かっこいいと思い、母のようになりたいと思いましたが、今年は精神的にも不安定な日々が続きました。

「健康に気をつけて。〇〇(旦那)さんと仲良くね。」という言葉でいつも締め括られた母のLINEメッセージ。本当の幸せとはそういった何気ない日常の中にあるのだと教えられました。

私の好きな言葉に「日日是好日」(にちにちこれこうにち)という言葉があります。解釈は様々あるようですが、晴れの日も雨の日も、良い日も悪い日もなく、毎日が良い日なのだという考え方です。

コロナウイルスが蔓延し、生活様式が変わり、世界的にも大きく環境が変化しました。生きていれば大変なことや心が折れそうなことも沢山あります。そんな中でも大事なのは、「自分がどんな世界に生きていたいのか」だけなんじゃないかと思います。

画像2

私は大好きな家族と友達と音楽と植物と本に囲まれた世界で生きていたい。私と関わった人々が一人でも生き生きと羽を伸ばせるようお手伝いしたい。
そのためには人間的な成長や資金も必要です。どんなことがあってもその困難を受け止める強さがあれば、それはやがて自分を育てる栄養になる。そう信じています。

今年は仕事面でもプライベートでも様々な挑戦をさせていただき、その中で沢山の気付きや学びを得ることが出来ました。2021年はその経験をさらに各方面へ伸ばし、軽やかに健やかに生きていきます。

皆さんにとって2021年が健やかで充実した年になりますように。
2021年も安田結衣ボイストレーニングルームをよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2020-12-31 17.53.49

安田結衣ボイストレーニングルームはこちらから





サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!