見出し画像

プチデジタルデトックス

X(Twitter)をやめてみた。
やめたと言ってもホーム画面からアプリを消しただけなんですが。

仕事を休んで子育てに集中してるとどうしても世界が狭くなってしまうというか、Xを見てると他の子と比べてしまったりして、
確かにこの子は成長してるのにそれにちゃんと目を向けれていなかったなあと思った。反省。

いざ消してみると、日常の中であ、これ呟こうかなって時にスマホを開けるといつもの所にアプリがなくて、あ、今消してるんだった。っていうのが何回もあった。
かといっていつもいつもそんなに呟いてるわけじゃないけど、それがXを開くきっかけになって気付いたら時間が溶けてる…
私ってなんだかんだ結構時間を無駄にしてたかもって思えた。

呟こうと思ってたものもよくよく考えれば別に良いやって思うものだったり、立派にSNSとスマホに依存してしまってた気がする。

でも、頭の中に結構ワードは浮かんでくるというか、思うことはいっぱいあって、それを軽く呟けるのはやっぱりXのいいところ。
でも人の目があるかないかの違いだけなら、メモ機能でもBJ(バレットジャーナル)にでも書けばいいやと思った。

今まで時間の使い方が下手ってずっと思ってたし、行動するまでが遅い私だけどスマホから少し離れるだけで意外と時間って作れるんだなと思いました。
次は完全にデジタルデトックスしてもいいかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?