見出し画像

感情のコントロール


この頃、嫌な、悲しいニュースをよく目にする。
見たくなくても、目についてしまって、目につくと中身を知りたくなる。
知って、後悔する。みなければよかった。
こんな悲しい気持ちになるのなら。

HSPを知る前から感情移入しやすくて、逆だったらどう思うだろうってよく考えてた。
それでも経験しないと理解しきれない感情がたくさんあって、そして自分が経験すると「あぁ…つらすぎる。もう誰もこんな思いをしてほしくない」と思う。

たくさんの経験をすることは大事だと思ってる。
それによっていろんな人の気持ちを知ることが出来るから。そう思ってたけど、最近妊娠して自分の中のホルモンバランスが崩れて、そうもいかなくなってきた。

なんでもかんでも感情移入していたらとても疲れるし、しんどい。
それでも目についたら見てしまうし、隣で話していたら聞こえてしまう。

もう、自分から遮断するしかない。
Twitterも、Instagramも、友人関係も。
ミュート機能というのもある。今はダメでもまた見れるメンタルになるかもしれない。
無理なときは無理でいい。全部を終わらせなくても、今だけ見ないようにできればいい。
とりあえず私は入ってくる情報全てについて深く考えてしまうので、入る情報を少なくすることにする。
冷たく感じられることもあるかもしれないけど、そう思われてるという事実さえも自分で分からないようにする。

綺麗事のつもりは一切ないけど、私は本当に世界中の人が幸せになればいいのにと思っている。
そうすれば人を羨むことも妬みもなくなるのに、人は相手の方が自分より優れていると思うと羨んでしまうもの。
でもきっと、羨んでしまったりするときは、時間があるからだと思ってる。
本当に一日忙しいと人のことなんて考えられない。自分のことで精一杯。
私は今その状態で、自分とお腹の子を守るのに必死。
今ここで他の情報が勝手に入ってきてしまうとパンクする。
だから私は勝手に入ってこないように情報と感情をコントロールする。

妊娠したから?ホルモンバランスが崩れたから?分からないけど、私は今、自分のことだけ考えたい。自分のことで精一杯。そんな気分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?