見出し画像

初梅仕事。


こんにちは。
曽根紗菜子です。

あっという間に2021年が半分過ぎましたね!
時間の流れの速さを痛感しています。

今回は、6月に人生初の「梅仕事」をしたので、
そのお話を。。

梅仕事」とは?
生梅で自家製の梅干しや梅酒・梅シロップなどを作る作業を言います。

友達が梅シロップを漬けたのを聞いて、自分もやってみようと思ったのがきっかけでした。

生梅が店頭に並ぶ時期は一年の中でも5月~7月の時期だけ。
この時期に梅仕事をすると、梅を一年中味わうことができるということで、
毎年の季節行事にしている人も多いそうです。

今回は、レシピを色々調べた中で、
冷凍梅にしてから作るレシピを参考にしました。

梅は、気になっていたポケットマルシェを使って、
長野県の寺澤幸文さんから購入しました。

レターパックを使ったエコな包装や、
生産者の方と直接やり取りできること、とてもいい取り組みだなと思います。

四季のある日本ならではのものなので、大事に受け継いでいきたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?