甘い甘いお菓子の話

たまには故郷の話を。

みなさん、長野県北部、小布施町の銘菓
栗かの子をご存じでしょうか?

甘い栗あんの中に甘い栗が入っている
それはそれは甘いお菓子です。

わたしはこれが大好物で、たまに無性に食べたくなるのです。

栗あんはとてもなめらかでクリームみたい。
中に入っている栗もごろっと惜しみない感じで食べ応えあります。
でも、甘すぎてくどい味ではありません。

和菓子や、栗のような口の中の水分持っていかれる系のものが嫌いでなければ、気に入っていただけるかと思います。
コーヒーやしぶい緑茶、さっぱりと冷たい麦茶に合わせてもよし!

一応、有名店のURLをはりつけておきますが、
長野県内であればスーパーとかでも売ってます。

機会があればぜひお試しあれ♪

小布施町もとてもよい場所です。
北斎館、日本のあかり博物館、おぶせミュージアム・中島千波館などが個人的に気に入ってます。

あと、お土産屋さんに、栗の柄のきんちゃくやポストカードなど、栗モチーフのかわいいグッズがあるのも魅力ですね。

ちなみに、わたしの実家がある川中島ではもうすぐおいしい桃が収穫されますよ♪
長野、遊びにきてね!

竹風堂オンラインショップ / 栗かの子
https://shopping.chikufudo.com/products/list?category_id=50

たくさんの方にお読みいただけるとうれしいです。 記事のマガジン登録やシェアをしていただけますと幸です。