見出し画像

マイペースな植物たち

今日は我が家の庭に生息している植物たちをご紹介いたします。
田舎町で土地があるため、家だけでなく周囲のほとんどのお宅にまあまあ広い庭があり、それぞれ植物を育てて個性を出しているのです。

我が家の場合・・・

まずはなかなか赤くなってくれないミニトマト。
しっかり実っているのに青いまま。
それでも、わたしが帰った頃から少しずつ色づきはじめてくれてるみたい。
トマトにはトマトのペースがあるのだろうけど、わたしがいる間にたくさん食べられるようになってほしい。

お次は見出し画像にした黄色のコスモス。
おいおい。
トマトも青いうちからコスモスは早すぎるのでは❓
母に尋ねてみたところ、

早咲きだからどんどん咲いちゃうのよ

とのこと。
コスモスにもコスモスのペースがあるんだね。

そして小さなマリーゴールド。

麦わらの帽子の君に

見えるようになるにはまだ身長が足りない。
麦わら帽子というより、きのこみたいで愛らしい。

対象的に、大きく堂々と咲いている赤と黄色のダリア様。
黄色のほうは特に背が高く1メートル以上あると思う。

その近くでは日々草(ニチニチソウ)
小さいけど大勢でわいわい咲いている。
おしゃべりしてるみたいだ。

それから、名前はわからないけどオレンジの花。
こちらはお行儀よく2列に整列している。
他の植物たちが奔放な分、真面目な子たちに見える。

あとは、5月にきた時も咲いていたミントの花と、
何もしてないのに勝手に大きくなった青紫蘇もあります。

みんなそれぞれのペースで、それぞれの個性を出している。

母は暑い中、雑草を抜いたり水やりをしている。
マイペースな子たちの世話は大変だけど楽しいのだろう。

それぞれの植物たちの写真はちょこちょこアップしていきます。

たくさんの方にお読みいただけるとうれしいです。 記事のマガジン登録やシェアをしていただけますと幸です。