【TOEICの結果公開が遅れている理由】アメリカの祝日「感謝祭」って何?

おはようございます。そんです。


TOEICの結果公開日が予想よりも遅れていて、ソワソワしている人も多いのではないでしょうか。

どうやら原因はアメリカの休日「感謝祭」の影響だそうです。噂ですが。

感謝祭?聞いたことあるけどよく知らんな・・・
いったい何に感謝してるんや・・・

せっかくなので感謝祭について少しだけ調べてみました。


感謝祭 / Thanksgiving Day

・アメリカやカナダの祝日のことで、アメリカでは11月の第四木曜日、カナダでは10月の第二月曜日が感謝祭にあたる。

・アメリカの2020年の感謝祭は11/26(木)だった。

・感謝祭の前後と休日を合わせた4日間は学校や会社が休みになる。

・家族や友達で集まって一緒に過ごす休日。主に七面鳥を食べる。

・起源は諸説あるようだが、明確に何かに感謝する祭ではなさそう(感謝せんのかい)

・感謝祭の次の日がブラックフライデー、次の週の月曜日がAmazonサイバーマンデーの日(感謝祭関連の日とは知らんかった・・・)

出典:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD


ですから今年の場合は11/25(水)~11/29(日)あたりが連休だったということになります。

連休だったからTOEICの結果集計作業が普段よりずれていて、結果公開が遅れているのでしょう。納得しました。


わたしの聞いている10分動画ニュース『CNN10』も先週は月曜と火曜しか動画アップされていませんでした。

そういえば、感謝祭前の動画で休みの告知をしてましたね。9:00〜

We will be back next Monday and Tuesday before We are off the rest of the week for the Thanksgiving holiday.
(ざっくり和訳)来週は感謝祭だから月曜と火曜だけ動画更新するわ!


ちなみに、わたしの大好きな海外ドラマ『フレンズ』でも感謝祭の話題は毎シーズン必ず出てきます。

感謝祭の話題を扱ったシーズン5 エピソード8は、フレンズの中でも神回とされるエピソードで超面白いのでリンクを貼っておきます。

シーズン5 エピソード8
「The One With All The Thanksgivings」

画像1

https://www.netflix.com/title/70153404?s=i&trkid=14170286


結論

まあとにかく感謝祭とは「家族や仲の良い人たちで集まって七面鳥やご馳走を食べながら過ごす11月下旬の連休」という理解でOKと思います。

調べていくにあたり、感謝祭はアメリカ人にとっては特別な休日ということが感じられました。

TOEICで働く連休明けの人が一生懸命結果集計していると考えると、遅れてもしょうがないな、という気になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?