見出し画像

中国のホテル隔離を快適にすごすための持ちもの7選

こんにちは、ちえです。先日、ホテルでの14日間の隔離を終えました。これから残り1週間の自宅での健康観察が待っていますが、今回の一番の心配要素だったホテルでの2週間の生活を乗り切って、ほっとしています。

隔離の状況はホテルによって条件が違うかもしれませんが、私が思った「持ってきてよかったな」「あればよかったな」と思ったものをまとめます。この時期に中国に来る方はそれほど多くないかもしれませんが、だからこその情報不足で困っている方の助けになったら嬉しいです。

◆私のプラン
8/15(日) 上海到着
↓ホテルにて集中隔離(14日間)
8/29(日) ホテル退去、自宅へ移動
自宅にて健康観察期間(7日間)←今ここ
9/5(日) 自由の身になる予定🕊

それでは、優先度の高い順に紹介していこうと思います!

1.除菌ウエットティッシュ:優先度★★★

手を拭く用にも使えますが、ホテルではずばり、お掃除用として使いました。隔離ホテルは掃除・消毒がされているとはいえ、中国はほこりっぽいからか、棚の上を指で拭ってみたら真っ黒!なんてことも。1泊や2泊だったら触らなければいっか、で済みますが、2週間ずっとその部屋にいると、荷物を広げることも多いはず。着替えなど私物を置きそうな場所(棚や洗面台、テーブルの上)をキレイにすると、荷解きがスムーズになります(お手拭きとして手持ちの荷物に入れておくのがいいかも)。

飛行機を降りて、きっついPCR検査やQRコードの嵐を乗り越えてクタクタですが、ひとふきで、残りの2週間を掃除なしで楽に快適にすごせるのでこれはおすすめ。一袋20枚入りが2つあれば足りると思います。

2.コロコロするやつ:優先度★★★

こちらもお掃除用。私は別に潔癖ではないのですが、汚いものにはやっぱり触りたくないので、手の代わりに使っていました。フローリングに落ちているゴミや髪の毛が気になった時に、クイックルワイパーとか掃除機の代わりにコロコロかける感じです。落ちている髪の毛が気になる系の人は、絶対あったほうがいいと思います。シートを剥がすときだけちょっと嫌だけど、手で取るよりも時短できます。そこそこの期間、中国に滞在をするなら、ちょっと荷物になるけれど、持っていると色々使える気がします。

3.(折り畳み)ハンガー:優先度★★

お洗濯用。ホテルってハンガー少ないですよね、だってふつう2週間も泊まる人なんていないもんね。うん。

私が泊まったところにはクリーニングサービスがなかった(と思う)のと、私が面倒くさがって洗濯物を1週間分くらい溜め込んだために、手洗い後に干すためのハンガーがそれなりに必要になりました。もともと4本くらいしかなかったので、自分で持ってきた3本を足して、なんとかなりました。こまめに洗えば、ハンガーの本数が足りなくなることはないかも。

あと私の場合、一度に洗ったものが多すぎて干す場所が足りなくなったのと、部屋干しでぜんっぜん乾かなかったので(タオルとかドライヤーかけて3日くらい干したのに生乾きで臭くなった😢)、部屋の中で一番乾きがいい場所に洗濯物を集中させるためにも、やっぱりこまめに洗ったほうがいいと思います。せめて脱水機だけでも欲しかった。

4.置き時計:優先度★★

これ、持っていけばよかった!!

ホテルって基本的に時計がないと思うのですが、2週間もいて生活するとなるとあったほうが便利だと思います。時計がないと、時間を知るには毎回スマホを開くしかないので、無意識に通知からSNSを開いてしまったりして、時間を無駄にする最大の原因になっていました。

私のようにスマホの誘惑にやられがちな人や、隔離の2週間を有効活用したい人は、置き時計を持っていくといいと思います。腕時計でもいいのですが、少し離れたところからでも見えるので、置き時計がベターかも。

5.インスタントラーメン:優先度★

突如食べたくなるのが、麺。隔離メシは基本、コメか饅頭しか出てこないので、どうしても麺が食べたくなったときにあなたを救ってくれます。

画像1

私はカップ麺を「小腹がすいたとき用に」という理由で持たされたのですが、出てくるご飯を食べていたら、実際小腹が空くことはありませんでした。毎回のご飯、結構量あります(特にコメの量が多い)。だけど、1週間を過ぎたあたりで飽きが来たので、中華料理の息抜きがしたいときにあると心強いです。日本から持ってきた麺は、スープまで貴重

私がいたホテルでは配送の注文もできたので、荷物がいっぱいの方は現地調達でもいいかも。

6.(番外編)塩などの調味料:優先度★

隔離を経験した友人の話やSNSを見ている限り、だいたいのホテルで朝食にはゆでたまごが出てくるみたいです。が、大体、塩とかの調味料はついていない。あと私のところではたまに、スープの味がとっても薄い(もはや無味)日がありました。健康的に減塩ライフを送るのも良いですが、味変できる調味料があれば、飽きずにごはんを楽しめるかも。友人は、ゆでたまごのためにマヨネーズを外卖したそうです。まさかの、たまごonたまご。

7.(番外編)お酒:優先度★〜★★★

規定では飲酒NGなので完全に自己責任(大事!)ですが、外卖ではお酒は届けてくれないらしいので、2週間も部屋に閉じ込められて、飲まないとやってられないぜ!って人はどうぞ。重いので、水割りできるタイプのがいいかもしれないですね。小瓶のウイスキーとか。フラストレーション溜まってきた後半用に多めに取っておくくらいのつもりで、飲むペース配分には気をつけて。

ちなみに私は持っていってないです(そこまで頭が回らなかった)が、持ってくればよかった…と思う日はありました🤫

隔離の2週間を快適に過ごすために

あってよかったものを書き留めていったら、自然とお掃除グッズの推し強めになってしまいました。私が自宅と同じようにリラックスするには、清潔さが大切だったみたいです…()

不可抗力ながら、こんな特別な2週間を過ごすことは以後ないと思う(思いたい)ので、のんびりと映画や本を楽しんだり、睡眠を充足させたりして贅沢に過ごせたら、気が楽になると思います。テレワークの人も、ホテルの不安定なWifiに気が滅入ることもあるかもしれませんが、気長に乗り越えましょう…!

質問などあれば、お気軽にTwitterのDMまでどうぞ。早くコロナがおさまって、隔離なしで自由に行き来できるようになることを切に願います…それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?