見出し画像

餅はコンビニ、刀はAmazon

YouTubeにはいつも通り、いつものような広告が流れます。

「今すぐダウンロード!」
「好評配信中!」
「たった2日で戦力5000万!?」
「絶賛配信中!」
「まずはじめに魔法使いを選ぶんだ」

数人で日本エリア全てのゲームの広告を作っている可能性もありますが、たぶん違うと思います。単純に真似をしあっていて、広告さえ同じになってるんだと思います。
「独創性が無い!オリジナリティが〜!イマジネーションが〜!」なんてことは言いませんが、思わない訳でもないです。
似たようなアプリで埋め尽くされるストアはレッドオーシャンどころかブラックです。

そんな黒き海に波を立てる為か、こんな広告を見ました。

「〇〇!絶賛好評中!」

欲張りセットやめろ!絶賛好評中て!
僕はことばが好きなだけな素人なのでビクともピッともしませんが、正直教育者は頭を抱えるレベルだと思います。
重言として成立している!と言われるかもしれませんが・・・
言えなくはないんだと思いますケド、うーん。

わかんないですけど、重言は慣用的(というより各個人の感覚?)で成立も不成立もしますよね。「めっちゃすごい」も同じです。違和感ないか、受け入れられるかです。
単に「絶賛好評」だったら良いですよね。
問題は「中」ですね。そもそも、ここでの「中」は限定を生む表現です。せっかく広くて真っ黒な海に投げ込むんです。勢いを殺してしまってはもったいないです。そういう違和感を持ってしまっているのかもしれません。

これ誰が考えたんですかね。
開発チームの人?広報担当?まっ、まさかライター雇ってませんよね!?
例え専門ではない人が考えたんだとしても、ちょっと残念な広告です。
という僕は作品提出の上ライターの選考に落ちたフリーの肥満です。
内臓脂肪を語るなら肥満が、文章を書かせるなら文章のスキルを持った人がやった方が後々ラクかもしれませんね。
まぁ今はマルチな方が増えていますからね!要は適材適所できるかどうか、チーフがダメならぜーんぶダメ!

以上!疲れた!腹減った〜!
餅でも食べない?
いやいや、コンビニのやつでいいよ。


動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?