見出し画像

「娘のYouTubeしたい」から始まる学び

娘のYouTubeしたい。

共働き家庭は、ある程度効率的にオペレーションをまわすのに自然と役割が分かれてきます。私の役割の一つは、子どもたちの寝かしつけです。夜9時には布団に入るんです。

それから、私は、読書タイム。

娘は、YouTubeタイムです。

娘が何をみてるかというと、コナンかポケモンか桐崎英治です。桐崎英治は、僕も好きなのでたまに一緒にみます。娘2人は、ケラケラ笑いながらいつも見てて楽しそうなんです。

で、
いきなり、8歳の娘がYouTubeしたい。っていうんです。

YouTube見たいの聞き間違いと思い、

見てるじゃん。

いや、違う。したい。

自分も動画撮りたい。ってこと?

そう。

時代を感じますね。

おそらく10年前には無かった言葉ですよ。

YouTubeしたい。って。

何するの?って聞いたら、とりあえずしたいって。いうんです。

それから、リサーチスタートです。YouTubeのはじめ方でググりまくり。で、チャンネルコンセプトどーしよかと。色々と考えないといけないし、顔出しはNGかと思うので、どうやって撮影するかとか。

私の考えでは、やりたいことは徹底的にやらしてあげたいんです。あきるまで。

娘とチャンネルコンセプトを考える。

娘にすぐに飽きられたら困るので、娘が好きなものでYouTubeチャンネルを運営したいと思います。

娘の好きなものといえば、

ポケモン、イーブイの人形、ポケモンシールド、ポケモン図鑑、たまにコナン、ポケモンおかし、ポケモンGO。
娘の脳みそ内の99%は、ポケモンです。

昨日もカメノテという貝の一種で、ヨーロッパでは高級食材なんですけども、それを、味噌汁にして食卓に並べたらカメテテやー!って言うんです。

それは、何かというと、ポケモンのキャラクターのことです。

ポケモンのキャラクターは、生物模倣がほとんどで、スズメ、コイ、クマ、ねずみなどをキャラクターに置き換えてます。ネズミは、ピカチュウです。娘に、念のため、何が好きか聞いてみました。

チャンネルコンセプトを考えるのに何が好きか教えてよー。

「ポケモン」

期待どおりの反応です。
なので、チャンネルコンセプトはポケモンです。
競合を調べてみましょうかね。せっかくやるなら、再生回数とチャンネル登録数を増やしてあげたいじゃないですか。

父がんばる。

自分のルーティンに一個YouTubeチャンネル運営が増えました。

娘がやりたいと思う熱量の多さ。

親父もまあまあ忙しいんですけど、プライベートで久しぶりにワクワクしてきました。

YouTube開設のやり方とかは、ググればすぐに出てくるのでそれは、後回しにして、企画と顔出しについて考えることを優先します。企画は、ポケモンをベースにするんですけども、娘とポケモンの対談?ポケモンのゲーム実況?ポケモンの人形遊び?ポケモンgo ?

なんか、ネタは色々ありそうですね。

でも、娘とポケモン談義とかしたら、顔出しの話があるので、どーしよーかと。

娘にネットという酸いも甘いも過酷な環境にのかるのは、早い気もするので、顔出しNGで始めたいですね。

だから、マスクしてはじめよーと思ってます。

まずは、ポケモンのマスクを調達しよーと思います。

で、そんなことを考えるうちに、

ここ最近、ずーっと早くYouTubeやりたいやりたいって娘が、連呼するんです。

で、準備が大切だよ。

と父が言う訳です。

とりあえず顔出しNGなので、ポケモンのマスクを買ってからにしよー。と。

すると、娘が、

「とりあえず始めよう。」「そんなの後回し」

と。

父である私は、石橋を叩いて、叩いて、それでも叩いて渡るタイプなんで、8歳の娘がカッコよく見えました。

子どもから学ぶことは多いです。


YouTubeで何をするのか。

ところで何するの?って娘に聞いたら、ポケモンソードのゲーム実況とのこと。ゲーム実況は、やりかたを調べたのですが、PCに任天堂スイッチの画面を映し出して、録画するスタイルなんです。

しかし、PCがおんぼろで厳しいなー、困ったなーと。

娘にPCがボロボロだからすぐには、ゲーム実況は無理だよ。

というと

娘が、そのままスマホで録画したらいいじゃん。と。

父35歳。娘8歳。バシバシ提案投げられてます。年齢なんて関係ないなーと。

まずは、熱量だなと。

またもや勉強させられました。

とりあえずやる。

クオリティはあとから、とりあえずやる。

いきなり、2本動画をとることになりました。
で、チャンネル名を娘にどうするー??

って聞いたら、「ポケモンたんけんレッツゴー」がいいと。

8歳にして、行動力、アイデア、熱量が、半端ないです。

父はワクワクしてます。

娘とはじめたYouTubeチャンネル。

娘からもYouTubeからもたくさんのことを学ばさせて頂いてます。

娘は、僕が尊敬する人物の1人です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?