見出し画像

なら楽しむでしょ〜🎵

3/15から3/19の金曜まで、実は連泊出張で長野県の中込ってところに来てまして。

JR小海線、佐久平駅より2つ手前の市街地。佐久市なので一応、街ではあります。

だいたい出張で連泊となると、夕方以降は暇になるので鉄道を使ったぶらり旅とかやるんですけど、この辺り、実は1月に乗り潰しをしてしまっているので見るものがなく…w

で、どうしようかな〜と思ってGoogleマップを眺めてたら駅前に聞き覚えのあるお店。

そうか、ここにあったのか。ならば行かねば…。

画像1

JR中込駅前。

いい雰囲気の駅舎です。オシャレな感じでもなく、新しさを感じるわけもなく。コンクリートづくりの普通の駅。

昔は首都圏もこういう駅がたくさんあったんですが、今はバリアフリー工事やら改装やらで見かける機会が減りました。

画像2

駅前のメインストリート。

The 昭和って感じです。

よく言えば昭和の雰囲気がそのまま残ってる。

現実的には昭和のまま、歴史に取り残されてる…。

新幹線ができて佐久平駅が大きくなり、イオンができたり人口流出だったり…。

画像3

色々事情はあるかと思いますが、必死に明るくしようとするLEDの装飾が少し物悲しく見えてしまいました…w

街ブラして目的のお店に入店。

画像4

「頓珍館」

昭和二十二年創業の老舗でございます。

ここ、何で知ったかというと、もう10年くらい前でしょうか。

画像5

埼玉県民ならお馴染みの「NACK5」の番組「鬼玉」で、バカボン鬼塚とかかしのきっくんが、ちょいちょい話題に取り上げてた名店です。

「とんかつ と とんちんめん」のお店なので、看板メニューは当然、「とんかつ と とんちんめん」

お店は夜にも関わらず、結構な賑わい。テーブル席は満席でした。人気はとんかつより「とんちんめん」っぽい。

画像6

そんなわけで注文しました、とんちんめん。の肉増し。

醤油ラーメンにこれでもかとチャーシューが乗ってます。このチャーシューが味が染み込んでて、やわらかくてメチャクチャうまい!

麺は縮れ麺で、スープはあっさり目。

二郎系のようなドロドロではないので、肉がたくさんあっても油っこさを感じずスルスル食べられました。

〜翌日〜

ラーメン食べたらとんかつ気になるじゃん…

ってことで、また来てしまいました(笑)

ロースカツ定食などがいいんでしょうけど、そこそこいい値段がするので、カツカレー(大盛)を注文。

画像7

肝心のカツがみえないw

でもボリューム満点です。

カツカレーを頼んだのに、カレー自体にも豚肉が入ってます。カレーライスがあるから同じルウ使ってるんだし当然と言われれば当然ですが。

カツ、柔らかお肉で最高でした…。揚げたてなのでアツアツです。

カレーは玉ネギ、豚肉、にんじんと、ごく一般的なカレー。辛さも普通でどこか家庭的な感じです。

洋食屋さんのカレーって美味しいんですよねぇ。

洋食屋さんだっけ?定食屋さん?

お腹いっぱいになって大満足。個人的にはラーメンよりカツカレーの勝利でした。どっちも美味しかったけど。

そんな孤独のグルメな二晩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?