見出し画像

オンライン飲み会「みんはやクイズ大会!」をやってみた

こんにちは。N川です。
現在弊社は、オンライン中心で働くという「働き方」にシフトしています。
そんな中、4月に入社した新人3名が手を挙げ、オンライン飲み会を企画・実行してくれました。今回は、その実施レポートをF澤さんが書いてくれたのでご紹介👍
~~~~~~~~~~
今回のオンライン飲み会テーマは「みんはやクイズ大会!」というものでした。
みんはやとは、早押しクイズをオンラインで楽しめちゃうゲームです。
このゲームをリーグ&トーナメント方式で行い、上位3名には賞品贈呈という、飲み会の枠を超えた本気のバトルを生み出す企画でした。
(私たちの予想以上に本気になる先輩方に内心にやにやw)
場所はspatial chatというオンライン交流ツールを用いて、中に仮想クイズフィールドを創りました。オンラインだからこそ可能な凝った演出になったと思います!

みんはや画像

(マーライオンやひまわりは先輩のいたz..ユーモアです!)

結論から言うと、参加者の皆さんには楽しんでいただけたと実感しております。

▼なぜ私たちがこの企画を実行したのか?
まず第1のテーマとして新人3人で決めたことは、「新人らしさのある企画」にすることでした。
「オンライン飲み会というニューノーマルをさらに超えた新しい何か」をめざし、トークテーマを決めることや、皆が使い慣れているであろうzoomをあえて利用しないというチャレンジを行いました。
そのため、みんはやというオンラインゲームを軸に企画すること・さらに、spatial chatという最近社内でも用いられ始めたツールを使ってみるという試みになりました。
新人3人は入社当初から在宅ワークを行ってきた、いわば「オンラインワークの申し子」なので、その強みを活かせた内容になったと思います。

オンラインでの働き方に慣れているという強みがある一方で、社内の皆さんとなかなかコミュニケーションが取れていないという課題認識もありました。
お仕事の話などは出来るのですが、雑談など、同じ職場で働く先輩方がどのような人なのかを知る機会がなかなかないのが現状です。
そこで、第2にコミュニケーションを促す企画というテーマを設けました。
このテーマにクイズ大会はピッタリマッチ!
熱くなると人間素が出てしまうものなので、バトル・早押し・という要素が詰まったみんはやは先輩方の色々な面を垣間見ることができました!

また、
「●●さん、さっきも化学式の問題答えてたよね!」
「はい!私、バリバリの理系なので!!!!!」
といったような、その人のバックボーンが知れちゃう会話も実際にいくつか生まれており、色々な方の意外な一面が、私たち新人を含め参加者の皆さんも見つけられたように感じます。

さらに、クイズ解答者だけではなく、大会観覧者エリアを設けて野次をとばしたり(問題の答えも飛び交っていたwww)答えについてを解説しあうなど、色々な会話が生まれたように感じます。

そんな企画を無事に終え、企画の目的
1. 斬新な企画であること
2. コミュニケーションを促す企画であること
に評価をつけるとしたらこんな感じです↓↓

1.斬新な企画であること★★★★☆
・運営方法/飲み会の在り方という面では斬新だった
・みんはやというゲーム自体は社内でもご存じの方がいらっしゃった

2.コミュニケーションを促す企画であること★★★☆☆
・社員さんの色々な面を見つけられた
・スペチャは声が通りにくく、会話がグループ化してしまい一体感が出づらかった

反省点として、もう少し参加者全体の会話を促すような工夫や、社員さんのニーズを汲み取る等の工夫が出来たかもしれないという点が挙げられます。

また、今回の企画では
・目的の明確化
・目的達成に向けた計画

など、仕事にも通じる学びもありました。

楽しめて、学べて、オンラインの可能性は本当に無限大です!
ニューノーマルの波に乗れるように、さらにそれをbeyondしていけるように、こういった比較的気楽な企画から現状に向き合えるのはとてもいい機会でした。
この経験ををばねに成長し、次回も盛り上がる企画をしたいと誓う新卒3人でございます...✨

このように、オンラインでも工夫次第でコミュニケーションはいくらでも取れますし、オンラインだからこそ出来ることも沢山あると思います!
ニューノーマル時代のコミュニケーションについて考える良いきっかけにもなりますので、
ぜひ、皆さんの会社でもオンラインの強みを活かしたイベント企画にトライしてみてください!
また、面白いオンライン飲み会企画などありましたらぜひコメント欄で共有いただけると嬉しいです~😆

みんはや(みんなで早押しクイズ)
https://minhaya.com/
spatial chat
https://spatial.chat/

#オンライン飲み会 , #社内コミュニケーション施策

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはバックオフィスオフ会などイベント開催時に活動費として使わせていただきます🍙