見出し画像

総務だけどHubSpotで採用管理の仕組みを構築してみた①

こんにちは。N川むすびです。
今回からシリーズとして「HubSpotで採用管理の仕組みを構築する」記事をスタートします(不定期で)。
HubSpotをすでに利用中で、採用管理システム(ATS)から乗り換えてみようかな、という方のご参考になれば幸いです。

はじめに

なぜ今回採用管理をHubSpotで構築しようと考えたかと言うと、下記の理由となります。

自社でHubSpotをすでに活用していた
コーポレートサイトのフォームや、販売商材として導入しているので自然な選択でした。専門のスタッフも社内にいるので構築する上で助言をもらえるのがありがたい✨

採用管理システム(ATS)ってなかなか高額
月々ウン万円、年間維持費ウン十万円…果たしてそこまで活用できているのか…すでにHubSpotを導入しているので、別々のツールを使うよりも統一した方がコストもおさえつつ導線もシンプルになるのでは、という気づき。

しかし、私は今までHubSpotを使う機会がありませんでした。
なぜってバックオフィス所属なのでコンサルティングで用いるツールに触れる機会が皆無だったから。

なので、自身のアウトプットも兼ねて、順を追って流れをご紹介していきたいと思います。不慣れなためツッコミどころがありましたらコメント等いただけると嬉しいです💦

尚、今回の記事を参考いただくにあたり、対象となる方は下記になります。

・すでにHubSpotを導入している
・HubSpotを活用して採用管理の仕組みを構築したい
・HubSpotでどんなことできるのか知りたい
・複数支店に分かれている等のない、小規模かつシンプルな採用状況

HubSpotとは

初回はHubSpotについて知ろう、ということで日本には数人しかいないというHubSpot Community Champions のスキルを持つ弊社スタッフが出演したYouTubeをご紹介!

HubSpot CRM、Marketing Hub、Sales Hub、Service Hubの特徴と選び方について分かりやすく紹介されています。
まずは初回なので、HubSpotとはどのようなツールなのかというご紹介まで。

次回は「採用管理の仕組みを構築するため要件定義をしてみよう」です。
ゆっくりペースですが、よろしくお願いいたします🍙

#HubSpot , #バックオフィス , #総務 , #採用

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはバックオフィスオフ会などイベント開催時に活動費として使わせていただきます🍙