見出し画像

本は紙派?電子派?

こんにちは。
準シンプリストのSompleです。

寒い日が続くので、休みの日はのんびり家で過ごすことが増えました。
子どもとお絵描きをしたり、ゆっくりと家族でご飯を楽しんだり…
1人の時は本を読んだり…

元々、本が好きでよく読んでいるのですが、本のあり方に関してふと思うことがありました。
それが、本は紙派なのか電子派なのか。

私個人的にはここ最近は専ら電子派です。
一番の理由は本の保管場所が不要になるからです。
kindleを2年前に購入してから、常に持ち歩いています。
色々な本を読む私は本当に重宝しています。

しかし、便利ではあるのですが、少し味気ないなと思うこともあります。
紙の本には紙の本にしかない良さがある気がします。

まず、何よりも本をめくる楽しみです。
本の手触りは独特なものがある様な気がします。
そして、紙とインクの匂い。
個人的にはこの匂いが、紙の本の最たる魅力だと思います。

それぞれの便利な部分があって、それぞれにいいところがあるなとつくづく思います。
なので、私はどっち派でもなく、本によって使い分けています。
でも、最近は圧倒的にkindleを使っていることの方が多いですね。笑
その分、読む本の量も増えました。
手軽に読めると、やはり色々な本を読んでしまいますね。

ふと思ってこんなことを書いていると、久々に紙で本が読みたくなってきました。
皆様はどの様な本ライフを送っておられるでしょうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?